人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 08日

ポーランドのレストランでのごはん 前半

普段はほとんど外食はせず、おうちごはんばかりの私たちですが、
旅にでるとやはりお店で食べる機会が増えますね。
初夏に訪れたポーランドでも何度かレストランに出かけました。
自分では作ることのないメニューや今まで食べたことのない料理に出会えるのが、
海外で食事をする一番の楽しみなのではないか、と思う今日この頃です。

ポーランドのレストランでのごはん 前半_e0070787_11201575.jpgこれは小さな商店街の一角にあったこじんまりとした軽食店で頂いた一皿。
以前我が家でユスティーナが作ってくれたPyzy(ピズィ)の一種です。
ユスティーナが作ってくれたピズィは、どちらかというと周りがしっかり堅くて中華点心のような感じでしたが、このお店で出されたピズィは、周りがムースみたいにふわふわですごく軽かったんですよ~。
ちなみに回りは、ポーランドでの大事な主食のひとつでもあるじゃがいもでできてるらしいのですが、どうしてあんなに口当たりが柔らかいのか、なぜムースのようになるのか、本当に不思議でしたね。
中身は2種類あって、豚挽き肉とマッシュルームから選べるようになっていました。両方ともすごくおいしかったです。
テーブルには醤油ビンも備え付けられていて、好みで味を足して食べることも出来るようでした。




ポーランドのレストランでのごはん 前半_e0070787_11302966.jpgユスティーナに連れられ、山の中の観光地で立ち寄ったユダヤ系レストランで頂いたFlaki(フラキ)という、牛の胃袋を使ったスープです。
入れ物が形といい色合いといい、なんとも素朴でいい味を出していますね。
少し脂分が多いので、日本人には少し重いかもしれませんが、モツ系が好きな人には病みつきになるであろう一品です(少なくとも私は大好き!)。
夫曰く、このスープは体がぽかぽかと温まるので、マイナスの気温になる真冬に外から戻ってきてこれを食べると、すごくほっとする気持ちになるそうです。
もしかしたら日本人の豚汁のようなものなのかもしれませんね。








ポーランドのレストランでのごはん 前半_e0070787_11402873.jpg同じユダヤ系レストランより。
私がオーダーしたGulasz(グーラッシュ)です。
角切りの肉やじゃがいもが入っていて、日本で頂くビーフシチューとほとんど同じ味で私好みでした。
行儀が悪いけど、パスタやごはんを入れて食べたいくらいでしたね(笑)。
しかし量が多かったです・・・しかもこってりしているので、これとパンだけで十分お腹いっぱいになってしまい、後でオーダーしたメインがほとんど入りませんでした(苦笑)。むーん★










ポーランドのレストランでのごはん 前半_e0070787_11454072.jpg旦那がオーダーしたメイン料理です。肉は確か羊だったかな?
ちなみに手前の茶色い物体はKasza(カーシャ)といって蕎麦の実の一種です。
正直、このカーシャは、味といい食感といい、私は最後まで好きになることが出来ませんでしたが、蕎麦の実はポーランドではそのままゆでて主食のひとつとして食べられているようでした。









ポーランドのレストランでのごはん 前半_e0070787_1149305.jpg私がオーダーしたメイン料理、牛タンをホワイトソースとホースラディッシュで味付けしたものです。
付け合わせはザワークラウト(キャベツの酢漬け)。こういうちょっとした野菜があるとほっとしますね。
全体的には意外とさっぱりしていておいしかったです。
おそらくソースに加えられていたホースラディッシュのおかげかな、と思いました。
ホースラディッシュは西洋わさびと呼ばれていて、ヨーロッパでは根をすりおろしたものをよくローストビーフなどに添えて食べているようです。日本ではあまりなじみがないとは思いますが、粉わさびの原料にもなっているので、意外に和食に合いそうな、日本人好みの香辛料(というのか?)だと思いました。
ちなみに私はむちゃくちゃとりこになって、自分用のお土産に購入してきてしまいました。
これで脂の強いサバなどの刺身を食べるとおいしいらしいです(by美味しんぼ)。


ポーランドのレストランでのごはん 前半_e0070787_11554059.jpgクラコフの観光客向けレストランでオーダーした1品。ふたを開けると・・・。















ポーランドのレストランでのごはん 前半_e0070787_11564872.jpg中にはスープが!こういう演出は大人になっても嬉しいですね(笑)。
ちなみに中身はマッシュルームのスープです。ポーランド人はきのこ料理に目がありません。
中の白いパンの部分をほじりながら、スープと一緒に食べます。
これだけでも結構お腹がいっぱいになるので、立派なお昼ごはんになってくれました。



ポーランドのレストランでのごはん 前半_e0070787_5534836.gif(←)この記事を読まれて、「面白かった」「いつか何かの役に立ちそうだ」などなどと感じられたら、クリックして頂ければ嬉しいです。

by japolska | 2007-09-08 12:11 | 世界のテーブルから


<< 進展は続く      イタリア・ベニスより 立ち食いピザ >>