人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 20日

スペイン語レッスンに挑戦! 7日目

昨日の授業では、今まで教えてくれた先生が半分になり、今日で完全に全部の先生が入れ替わりました。でも数は変わらず6人なので、決まったカリキュラムの枠内で、先生達も順番に自分の担当割当分をこなしていくという感じなのでしょう。

今日は5W1Hを使っての疑問文の作成とその応答方法をやりました。相変わらず進むスピードが速く、私は実は未だに文法や発音方法がよく分かっていないのですが(苦笑)、それでも毎日やっているせいか、頻繁に出てくる単語を覚え始め、それを元に「ああ、この文章はこんなことを表現しているんだな」と想像ができるようになりました。大進歩です。
しかも街を歩いていたりテレビを見たりしていてもただのアルファベットの組み合わせにしか見えなかった単語たちがいきなり意味を持って目に飛び込むようになってきました。スペイン語は発音もクリアで聞き取りやすいので、自分で口に出すのはまだ難しいのですが、聞いている分には単語を拾いやすいですし、また英語を基にしたと思われる単語も沢山あるので、英単語さえ知っていればかなり想像できる部分も沢山あり、超初心者にとってはかなり助かっています。英語がある程度できればスペイン語はだいぶとっつきやすい言語のようです。

by japolska | 2007-06-20 18:33 | スペイン


<< バルセロナの梨      「ムツゴロウの自然を食べる」 畑正憲 >>