人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 26日

突然のSushi Party

思い返してみると、ちょっと普通じゃなかった行動だったかもなぁ。
でも行ってみたら、トラブルどころかものすごく楽しかったひと時を過ごせたので、まあ私の人生的には大成功と思うことにしています。

と言うのも、先週末、思いがけなくも早速スペイン在住者と一緒に海苔巻きを作って食べる機会に恵まれたんですけどね。
その機会と言うのが、実はバルセロナ在住の、まだ逢ったことがなかったある見知らぬ女性からのお誘いを受けたことから始まりました。

「料理レシピ交換求む!当方寿司を含む日本料理全般に関心あり。代わりにスペイン・ドイツ家庭料理のレシピを提供します。」

バルセロナに滞在し始めて約1ヶ月。今のところ図書館と買い物先くらいしか外に居場所がないので、格安で短期のスペイン語クラスやボランティアグループ、はたまた地元の人と知り合う機会を色々と探していた私。そんなある日、インターネットでバルセロナ在住者中心に記事が掲載されている掲示板を発見。その中で上記のような女性からの書き込みを見つけ、興味があったので即メールを送付。何度かやり取りをしてみたところ、「週末に同僚の引っ越し祝いで、手作り寿司パーティをやるんだけど、みんなイマイチ作り方がはっきりと分からないので、よかったら参加しない?」と誘われ、住んでいるところもお互い近所だということが判明したのでその日のうちに初対面。会ったばかりだと言うのに話もむちゃくちゃ盛り上がり、次の日には一緒に彼女に連れられて旦那と一緒にその寿司パーティに参加してきてしまいました。はっはっはっ★

もちろんそこのパーティにいた人たちとも初対面で、しかも世界各国から集まった優秀な若い人たちばかりで、私1人が英語も危ういアジア人だったのですが、みんなとても前向きで気持ちのいい人たちばかりで話していてものすごく楽しかったです。肝心の寿司もみんなでわきあいあいと楽しく作って食べることができたし、自分達で勝手についで飲むお酒もおいしかったし、なんだか学生に戻ったような感じがしてすごくいい気分転換になりました。

ところで、バルセロナの寿司事情ですが、さすがに海に近くて魚介類が沢山食べられている場所のおかげで、かなりの数の日本食レストランが存在しています。日本の大都市における寿司屋の数と同じくらいあるんじゃないでしょうか。とにかく、私が今まで訪れた海外のどの都市よりも充実しています。私の住んでいる住宅街にさえ、歩いてすぐの距離にテイクアウト用の寿司屋が数件存在しているし。
値段はやはり技術料が入るせいか少々高めながらも、市場に並ぶ魚介類を買って1から作ったとすれば釣り合う値段だと思います。とにかく、料理が苦手な人でも、バルセロナだったら日本食が恋しくなっても問題はなさそうです。

by japolska | 2007-05-26 22:26 | スペイン


<< バルセロナのテレビで見た日本      巻き寿司 練習の成果 >>