人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 21日

ポーランド人心のツボクイズ 答え

みなさん前回はお時間を割いてクイズに答えてくださってありがとうございます!
正解、というか、私がユスティーナを通して分析した、
ポーランド人の嗜好についての結果はこんな感じでした。


【好評】
・チキン丸焼き
・肉じゃが風スープのスープ部分
・青りんごベーコン巻き
・サッポロ一番味噌ラーメンのスープ部分
・ナッツたっぷりバターケーキ

【普通】
・中華風サラダ
・チキンとブロッコリーのマヨネーズサラダ
・肉じゃが風スープの具部分
・サッポロ一番味噌ラーメンの具部分

【不評】
・漬物鉢で作った一夜漬け
・シーフードパスタ



※ちなみに分析基準はこんな感じでした。
【好評】 : ”おいしい”という言葉が出たもの
【普通】 : コメントはないがとりあえず取った分は完食したもの
【不評】 : 残したり"ちょっとダメ"という言葉がでたもの


全体を見て思ったのは、下手にごてごて手をかけたものよりは、
やっぱりシンプルイズベストでしょうか、
割と素材の味を素直に出したものが好まれるようでした。
ユスティーナ自身、長旅であまり体調があまりよくなかったからかもしれませんが、
リクエストを聞いたらスープが飲みたいと言うことだったので、
一緒に野菜や砕いたラーメンで胃袋に何か入るように作ってみたのですが、
彼女はとにかく「液体部分」を好んで飲んでいました。
思い返すと、ポーランドのスープって、日本の豚汁などに代表される具沢山の味噌汁とは違って、
「スープ部分そのもの」を味わえるようにしたものが多いような気がしました。


それと、やはりシーフードはあまり受け入れられなかったようですね~(汗)。
彼女自身は以前アメリカにも長く滞在していたので、
海老に対してはそれ程拒否反応はなかったのですが、
とにかく私が悪戯で加えた(←オイ!)「タコ」に対してドン引きでした。
彼女は私よりずっと年上の方なのですが、今回生まれて初めてタコを口にしたそうで、
一口挑戦してみましたが、やはりちょっとダメだったそうです。
私の愛読書「ワルシャワ貧乏物語」でも筆者が触れていましたが(この本のことについても近い内説明します)
ポーランド人は食べ物について意外と保守的なところがあるそうで、
特にこういったタコやイカのようなシーフードに対しては、
「オシミョルニーツァ(八本足)」と呼んで、いっしょくたにして、
ほとんど自分に関係ない(苦笑)海に住む何か不思議な形をした海鮮物、として見ているようでした。
しかしながらも、我が家のポー人にとっては、タコは大好物のひとつなので、
おそらく、他の国の文化に触れる機会が多くなった比較的若い世代くらいになると、
その事情も少しづつ変わってきているのかもしれません。


最後に、前回のメニューの中に書いた、
青りんごのベーコン巻きの作り方を紹介させて頂きます。
以前我が家で、青りんごを買ったけれど、
ついもてあましたときに作ってみたものなのですが、
我が家のポー人になかなか好評だったので再度作ってみました。
※写真は焼く直前の状態です。なんかベーコンが妙に肉々しいっすね・・・(汗)。


ポーランド人心のツボクイズ 答え_e0070787_22482495.jpg



-青りんごベーコン巻き-
 
【材料】
・青りんご(すっぱいりんごなら何でもOK)
・ベーコン

【作り方】

①青りんごを切って、皮と芯を取り除く。
②適当にベーコンを巻く。
③耐熱皿に入れて、オーブンで焼く。
④適当に焼き目がついたら取り出し、皿に溜まっている油を全部捨てる。(これをしないとおいしくないです)
⑤食べる。

【japolskaの独り言】
・オーブンで焼く時間はお好みでOK!ちなみに私はりんごがすっぱいのが好きなので心持短めに焼いてます。
・まだ試してはいませんが、ベーコンを巻くとき、りんごと一緒にチーズを加えてもいいかな、って思っています。やってみたら報告します。


ポーランド人心のツボクイズ 答え_e0070787_2395484.jpgあ、そうそう、ちなみに前回のプチクイズの答えは「くるくるドライヤー」でした! 
operaholicさん、pappardellaさん、大正解っす!パチパチパチ!(←拍手)
肩までのセミロングの髪を持つ彼女いわく、
「バッチリ髪型が決まってグー!」
ちなみに私もこれしか使えない体になってしまいました・・・(笑)。
やはりこういう兵器は、国籍なんか関係なく、
世界中の女性の心を共通に鷲づかみにしていきますね。




ポーランド人心のツボクイズ 答え_e0070787_5534836.gif
(←)のんびり参加しています。気が向いたらクリックして頂ければ嬉しいです。

by japolska | 2007-03-21 22:55 | ポーランド


<< 世界のおうちごはん(ポーランド...      ポーランド人心のツボクイズ >>