人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 20日

ポーランド人心のツボクイズ

とても楽しく、また充実した時間を過ごせた、
ポーランドからのお客様・ユスティーナとの時間でしたが、
昨日のお昼頃のシカゴ行きの飛行機で、
彼女はルイビルを去って行ってしまいました。


ユスティーナがいなくなったら、
我が家は火の消えたかまどみたいにひんやりしーんとしている感じがします。
寂しいです。


ユスティーナが来ていたこの1週間、私は一応お迎えする側のホステスとして、
本来なら彼女をもてなさなきゃいけない立場ではあったのですが、
事前にポーランド料理に飢えていた旦那が色々リクエストしたらしく、


実は料理をしてくれたのはほとんど彼女でありまして(大汗)。


恥ずかしながら私は、料理らしい料理を作った覚えがありません・・・
(↑)台所にただいるだけ・・・(T_T)。観葉植物並みの存在でした。


でも、そのおかげで、久しぶりに人が手間隙をかけて作ってくれた、
心のこもったおいしい家庭料理を味わうことができ、
(※毎日自分が料理しなくてはいけない立場だと、
人が作ってくれたものは涙が出るくらいおいしいです。マジで。)
沢山のポーランド料理を習うことができました。


今回作ってみて思ったポーランド料理への私の感想は、
とにかくジャガイモを沢山使うと言うことでした。
1週間(3人分)で、ジャガイモを約10㌔使用し、
すべてが我々の胃の中に綺麗すっぽりおさまってしまったのですから、
いかにポーランド人がジャガイモを愛し、
またその多岐にわたるレシピを持っているかということではないでしょうか。
(もしかしたら私たちが普通の人とは比べ物にならないくらい大きい胃袋を持っているのかもしれませんが・笑)。
なにはともあれ、写真もバッチリ沢山撮ったので、
次回から少しづつその内容をご紹介していけたらと思っています。
(↑)って前も書いたなぁ・・・引っ張りすぎていたらごめんなさい!


話は変わるのですが、この1週間、
私もささやかながらもいくつか和風(?)の料理を作ってユスティーナに出してみました。
と同時に、それらが彼女にとってどれくらい受け入れられたか私なりに観察してみたので、
下の料理内容からどれが好評でどれが不評だったか(笑)、
よかったらそれらを当ててみてください。


・チキンの丸焼き
・漬物鉢で作った一夜漬け(白菜・大根・ロマノレタス・二十日大根)
・肉じゃが風スープ
・中華風サラダ(ごま油・いりゴマ・生姜を使ったドレッシング)
・青りんごベーコン巻き(オーブンで焼きました)
・サッポロ一番味噌ラーメン
・シーフードパスタ(海老・タコ・ブロッコリー・プチトマト入り)
・ナッツたっぷりバターケーキ
・チキンとブロッコリーのマヨネーズサラダ



もうひとつおまけにプチクイズ : 今回の滞在で、我が家の日本製の電化製品の中で、
彼女が大変気に入ってすぐにでも購入したがった物があります。それは何でしょう。
※ヒント:男性があまり使わないものです。少なくとも我が家のポー人には全く必要のないものです。

ポーランド人心のツボクイズ_e0070787_5534836.gif
(←)のんびり参加しています。気が向いたらクリックして頂ければ嬉しいです。

by japolska | 2007-03-20 12:53 | ポーランド


<< ポーランド人心のツボクイズ 答え      ポーランド人と温便座 その後 >>