人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 14日

ユスティーナが来た!

現在我が家は、ポーランドからのお客様をひとりお迎えしています。
彼女の名はユスティーナ。旦那の昔からの仕事がらみでの知り合いで、
今回は一緒に仕事を仕上げるために、1週間の予定でルイビルに滞在の予定です。

久しぶりに会った彼女は、相変わらず"素"で、とってもキュートでした。 
※彼女の愛らしさの詳細はこちら

とりあえず、旦那を交え、英語&ポーランド語ごった煮状態で色々とおしゃべりが続いています(笑)。
その中で、私たちのスペイン滞在の話になり、私のビザステイタスについて3人で話し合った結果、
どうやら私、もしスペインでビザ延長手続きが取れなかったら、
しばらく私、単身でポーランドのユスティーナ宅に疎開することになりそうです。
※調べてみたところ、ポーランドはスペインの他全15カ国で構成されている、
シェンゲン協定には加盟していないので、
ポーランドにいる間は、スペインでのビザ有効日数がカウントされず、
私のビザステイタスにとっては大きな節約になるらしいのです。


いやな顔ひとつせず、2つ返事でOKしてくれたユスティーナ。
私、本当に色々な人に助けてもらっています(T_T)。

何はともあれ、彼女がいる間、沢山のポーランドのおうちごはんを教えてもらっています。
どれもとってもおいしく、日本人の口にも合うので、
少しづつこちらで写真入で紹介していけたらと思っています。

ユスティーナが来た!_e0070787_5534836.gif
(←)のんびり参加しています。気が向いたらクリックして頂ければ嬉しいです。

by japolska | 2007-03-14 05:13 | ポーランド


<< ポーランド人と温便座 その後      アパート探しinバルセロナ その後 >>