人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 02日

これから5年の間に

今日は午前中、旦那は家で仕事をしていたので、
私も本を読みながら過ごしていたら、
話がこれから数年先の私達のライフプランの事になったので、
ちょっと口論チックになりながらも、思った事を口に出して話し合いました。


どーでもいいんですが我が家のポー人の口からは、
家購入」と言うことしか出てこないので、
聞く方もほとほとうんざりしてきます・・・(T_T)。
気持ちは分かるが、どうしてもっと他の事も併せて考えられないのか、
そこいら辺がちょっと残念です。


旦那は現在転職先を探していて、各方面に色々と履歴書を送っているのですが、
今はなかなか募集自体が少ないらしく、転職活動は暗礁に乗り上げたままのようです。
本人はいいところがあればすぐにでも職場を変えたいらしいのですが、
他の人たちに相談してみると、みんなの意見はほとんど
「今いるところに落ち着いたほうがいい」との事で、
またそれがあまり気に入ってない様子。
私もルイビルが気に入っているし、こちらに住み始めてもうすぐ丸4年、
やっと周りにも慣れてきて、いろいろな事にチャレンジする気力が出てきたので、
少しでも安定したキャリアを築くためにも、
出来れば4,5年は「絶対に動かない」という確証が欲しいのですが、
今日話し合った段階ではまだまだ先行きが不透明らしいので、
私としても微妙に大きな次の一歩を踏む事ができないでいます。


相変わらず旦那は、私に対し、この2年くらいの間に安定した職に就くよう言ってきています。
でも、今までの私の意見、というか不満は、
毎年、最低4ヶ月、事情によってはもっと長い間ルイビルを離れる生活するサイクルを繰り返し、
おまけにいつ引っ越すか分からない状況で、
どうやってある程度のステイタスがある職に就けるというのか、と言うことで、
(※ちなみに近くのスーパーでバイト、というような選択肢は絶対に駄目だそうです。)
それを言っても、どうもその状況をイマイチ理解できないらしく、
それに対する解決策の提案の無いまま、また同じ事を繰り返し私に言ってきます。  (T_T) < タノムヨ、ソウゾウ シテミチクリ・・・。
また、私としては、働ける場所が見つかったら、落ち着いて長く働きたいと思っているので、
そういった事を総合してみると、お互いどうしてもかみ合わない部分が見えてきてしまうのです。


一応今回は、私が思っている事として、
もし旦那にいい転職先が見つかったら、そこに行くのは全くかまわないけれど、
家を購入の事を現実的に考えるよりも先に、
この先5年位の間に転職活動がうまく行かなかったら、
ルイビルに腰を落ち着ける覚悟ができるのかどうかを考えて欲しいと言うことと、
もし私が安定した職を見つけることができたら、
旦那がルイビルを離れる4ヶ月の間は離れて暮らす事を考えている、と言う事を伝えました。


・・・・・・でも、こんな風に偉そうに書いている私ですが、実は弱虫毛虫もいいところで(苦笑)。
本当にキャリアを築きたかったら、例え初心者でも、
さっさとIDナンバーを取って、H&RBlockの門を叩く事もできたのに、それもしていないし、
「寒いから」という理由で、派遣会社やボランティアの登録に行くことも怠けているんですよね。


でもまあ、今セメスター(1月~4月)は、旦那の手術もあったし、
これからスペインで暮らすアパートも探さなくちゃいけないし(なかなかいいのが見つからない。そしてべらぼうに高い!)
大学でクラスを取り始めたし、2週間後にはビザを取りにシカゴまで行かなくてはならないし・・・、
と、違うことで色々忙しいかったんだ、と思うことにしています(言い訳?)。


なんかぐぢぐぢと色々書いてすみません・・・(T_T)。
こうして書くと、何だか自分でも元気が出ると言うか、
心の整理ができるようなので、あえて書いています。


でもまあ、とりあえずは、いろいろな事に手を出したり、
外に出る機会を見つけるようにし、
少しでもできること、やれる事を増やしていけたらと思っています。


これから5年の間に_e0070787_5534836.gif
(←)のんびり参加しています。気が向いたらクリックして頂ければ嬉しいです。

by japolska | 2007-02-02 14:27 | アメリカ


<< アメリカの食卓 本間千枝子      ダンボールハウスガール >>