人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 31日

確定申告シーズン突入!

日本でもそろそろ準備されている方も多いかと思いますが、
こちらアメリカでも確定申告のシーズンに突入しました。


アメリカでは確定申告は、お国柄を表すかのごとく、完全に自己責任なので、
各個人がそれぞれ、自分に合った方法を見つけ、
期限までに申告をする、といった形になります。
実は日本では割とほぼ無料に近い形でできるこの確定申告も、
アメリカでは、ある一定の条件や待遇を満たした人たちを除けば、
ほとんどの人は申告するのにある程度の費用を支払う形になっているので、
その例に漏れない我が家の財布を、これがまたいーい感じに直撃していってくれるんですわ(スマッシュヒット?)
ぶっちゃけ言うと、私にとってアメリカの嫌いなところのひとつです。← 正直者


と言う訳で我が家も早速その準備に取り掛かりはじめました。
山のようなレシートから申告できそうなものを拾い集め、
家計簿を見ながら、色々な情報を整理し、表にしたりしているのですが・・・、


すみません、ちょっとだけ喜びの雄たけびを上げさせてください(苦笑)。




去年の末に泣きながらH&R Blockの授業に参加したおかげで、
かなり分かるようになりました~(T_T)!




しかもこの作業、すっごくすっごく楽しいです~(T_T)(T_T)(T_T)!!!



まあ、実際は、我が家の場合はかなり複雑なケースなので、
今回もプロの方にお願いすることになると思うんですけどね。
でも、勉強したことがきちんと今回生かされているという手ごたえをひしひしと感じ、
また、今まで分からなかった事がちゃんと理解できているので、
こちらとしても、申告してくれるプロの人に分かりやすいように書類等を準備できるようになったという事が、
なんだかとっても嬉しくて仕方がありません(笑)。← やはり1月生まれの性?


いくつになっても「理解できた喜び」「自分でできる快感」というのは、
新鮮に心の奥まで響いてきてくれるようですね。
授業料の$65、自分への有効な投資だったと、今でもしみじみ思っています。


でも今回は前回以上にかなり特殊な状況になる可能性があるので、
去年までのように税金返ってくるのか、
はたまた破格の税金を納めなくてはいけないのか、
そこいら辺がまだちょっとまだよく分からないので心配は心配なのですが(苦笑)、
なにはともあれ、結果が出ましたら、またこちらで報告できたらと思います。
(更新がなくなったら、どこかに海外逃亡したとでも思ってください・笑。)


確定申告シーズン突入!_e0070787_5534836.gif
(←)のんびり参加しています。気が向いたらクリックして頂ければ嬉しいです。

by japolska | 2007-01-31 01:45 | アメリカ


<< ダンボールハウスガール      International S... >>