人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 09日

ポーランドからの贈り物 2

ポーランドからの贈り物 2_e0070787_6242084.jpg

先週末、旦那の職場にポーランドからのお客様がいらっしゃったと言うことで、
我が家のポーランド人も接待役に借り出されました。

旦那はその際にそのお客様から、
なぜかいきなりポーランドのケーキを頂いてきてしまいました。
パッケージに載っていた写真を見てみると、
どうやら日本で言うバームクーヘンのようです。
周りのごつごつした感じがちょっと面白いですね。
これを持って帰った時、旦那はとても嬉しそうな笑顔を見せていたので、
きっとおいしいケーキに違いありません。
私も後程、ちょっとご馳走になろうと思います(笑)。







今まで観察してきた結果、ほとんどのポーランド人は、
こういったケーキ類に目が無いようです。
旦那の好みを通して見てきた私の勝手な印象ですが、
日本の店頭に並べられているような、
しっとり&クリーム・フルーツたっぷりのケーキももちろん喜ばれるのですが、
旦那が自ら喜んで買うケーキは、
どちらかというと、若干きめが粗く、軽くて少しぱさぱさした感じの、
パウンドケーキと言うかバタークリームケーキと言うか、
割とシンプルなものが多かったような気がしました。
後は、乳製品を好んで食べる国民性なので、
ティラミスやチーズケーキも喜ばれますね。
余談ですが、日本からのお土産では、カステラはとても好まれました。
アイスクリームを乗せて食べる事を教えたらイチコロでした(笑)。


なので、もしポーランドの方に、何かお土産を買っていく予定のある方は、
旦那の様子を観察して出した、私の独断と偏見な意見ですが、
日持ちするケーキ類を買っていくと喜ばれるような気がします。


ポーランドからの贈り物 2_e0070787_5534836.gif
(←)のんびり参加しています。気が向いたらクリックして頂ければ嬉しいです。

by japolska | 2007-01-09 06:26 | ポーランド


<< ENG101 初日感想      ひさびさにバトン >>