人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 23日

それぞれの週末&プチチャレンジ

今週は旦那が出張の為、旦那も私もお互い1人で過ごす週末です。
ワタクシめ、昼間っからビールと焼き鳥なんて頂いちゃっていますえっへっへ♪
自分で言うのもなんですが、まさに、理想的なおっちゃんモードの休日であります(笑)。
※最近気が付いたんですが、結構オヤジ系の行動に、心からくつろげる人間の「真」の幸せがあるような気がします。あくまで私の性格から判断した事なのですが。


先程メールボックスを開けたら、旦那からメールが届いていたんですけどね、
読んでみたら、どうやら彼は今愛知県にいて、出張先の同僚ととても楽しくやっているとのこと。
そして、次の出張先の新幹線チケットは格安チケットショップで手に入れた、とのことでした。


・・・・・・オットよ、もうあなたは日本国籍を取ってもいいくらいの成長振りを見せているでござるよ(T_T)。


おそらく、私がいつも、何かあるとチケットショップへ行って、
少しでも安くあげようとしている姿&どれだけ安くなったか喜んで報告する姿を見て、
日本語が全く分からないというのに、あえてチャレンジしてくれたのだと思います。
(おそらく出張先の人のヘルプが沢山入ったはず。本当にどうもすみません。)
私のこの行動が、彼に気を遣わせ、いつの間にかプレッシャーを与えていたのでしょうか。


私の方はと言えば、昨日いつもの簿記2級の講座を受けてきたんですけどね、
そろそろ基礎が出来ていないボロが出始めてきて、ちょっと入り組んだ問題になると、
ひとりじゃ全く解けないことに気が付き始めました。


で、家に戻って、テキストの最初の方の3級の復習のコーナーをやってみたんですけどね、
やはりことごとく間違えるんですわ(T_T)。明らかにこれは基礎が出来ていない証拠です。
確かに簿記3級を取ったのは10年前で、その後何もやっていませんでした。
授業を受けている間は、先生の指導もあるので、問題は解けるのですが、
いざまるっきり自分でやってみると、きちんと理解していないことがこんなにもあるのか!と、
痛いくらいに気付かされました。やはり問題をこつこつ解いてナンボだと思いました。


と言う訳で、昨日から少しづつ、基礎からの自主学習をはじめています。
これが私の、週末のプチチャレンジです。
そしてこれからも少しづつそのサイズを大きくしていきたいと思います。

by japolska | 2006-09-23 17:13 | 日本


<< 日曜日のサプライズ      質問です。アクセス爆増の原因に... >>