人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 03日

高尿酸欠症について

先日の健康診断で、夫に高尿酸欠症の疑い(つーか、まさにそれ)があるという結果が出たので、
どんなことに注意をしたらいいのか調べてみたら、
プリン体を多く含む食品の取り過ぎないこと」というのがありました。

プリン体を多く含む食品とは以下の通りだそうです。



ー プリン体の極めて多いもの(100g当たり300mg以上) ー
鶏レバー/真イワシ/イサキ/白子/アンコウ肝/カツオ節/煮干し/干しシイタケ/その他干物類

ー プリン体の多いもの(100g当たり200~300mg) ー
豚レバー/牛レバー/カツオ/メバル/オキアミ/真アジ/サンマ干物/大正海老



どうやら内臓系魚卵はプリン体が高いらしいです。
そして、1日のプリン体400mgを超えないように注意し、
特に100g当たり200mg以上のプリン体を含む食品をあまり食べないようにした方がいいとのことでした。




・・・・愕然でした・・・・。
うちら、内臓肉、食いすぎだったんですね(T_T)。




・・・鶏レバーなんて、私、健康にいいと思ってめっちゃ調理していましたから!(しかも他の内臓系の肉も喜んで使ってましたから!)






また、イワシは体に最高!なんて言って、
オイルサーディンとか喜んで買いだめしていましたから(T_T)!!




※我が家は「夫・再検査要」「妻・再教育要」ってとこすかねぇ・・・(遠い目)。




とりあえず、今のところは、夫に通風が出ていない事と、
健康診断のおかげでひとつ賢くなった事に感謝、ということで、
ひとつ丸くおさめようとしてはおりますが(苦笑)。

その、何と言うか、うろ覚えで中途半端な情報を信じきって、
勘違いをしたまま自信満々にひとりバク進するのは、
これからはちょっと控えよう・・・と、
ちょっと反省モードに入った私でありました。

追伸:鶏卵はプリン体がないそうです。しかもあれ1個で細胞が1つなので、
プリン体が入り込む隙間はないらしいです。目から鱗でした!!


by japolska | 2006-09-03 12:16 | 日本


<< Steve Irwin氏 (T...      食卓での逃げ道 >>