人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 12日

本日的波蘭語講座 11

早いもので8月も中旬に差し掛かり、日本は今、お盆シーズンです。
相も変わらず蒸し暑い日々が続いています。

「蒸し暑い」という言葉をポーランド語で表すと、
wilgotno(ヴイルゴチノ)と言うそうです。

ちなみに、ポーランド語で「Japolskaは蒸し暑いのが好きではない」という文章を作ると、

Japolska nie lubi wilgoci. (ジャポルスカ ニェ ルビィ ヴィルゴチ)

となり、語尾が多少変化するそうです。

また、主語を「私は(=英語の"I")」という形にすると、
自動詞のlubiがまた違う形になるのだとか。←※今のところそこまで習う気は無いので説明は割愛させてください・・・。

あまり深く足を踏み入れてはいないポーランド語の学習ですが、
こういった単語の変化はかなり多く存在するようです。
これにどこまで触れないで使える単語や文体を覚えるかが、
今の私の学習の大きなポイントとなっています(笑)。

by japolska | 2006-08-12 19:10 | 本日的波蘭語講座


<< 3分間クイズ2 & 今夜のオビ...      イスラエルの死海の岸辺 >>