人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 16日

本日的波蘭語講座 8

思い切りサボっていましたね・・・(笑)。
久しぶりの波蘭語(ポーランド語)講座です。

今日は「好き」という動詞についてです。

本日的波蘭語講座 8_e0070787_1921416.jpg

ポーランド語で「好き(=like)」という意味の単語の発音は「ルビー」と言うのだそうです。
スペルは「lubi」。
短くて分かりやすいし、しかもとても素敵な発音なので、すぐ覚えてしまいました(笑)。
やはり音的に魅力的だったり、日本語にもある短い単語だとすぐ覚えますね。



本日的波蘭語講座 8_e0070787_19354026.gif
聞くところによると、状況や性別によってくるくる変化をするポーランド語でも、
基本的には「lubi」だけで通じるらしく、また語順も英語と同じような形のようです。
例えば、「Japolskaはケーキが好き」と言うのをポーランド語にしてみると、

Japolska lubi babka(ジャポルスカ ルビィ バブカ).

となり、S+V+Oの順で単語は続いていくそうです。




ルビーの発音は、英語では「ruby」。
深い赤い色が特徴の宝石のことになります。
こうなると、私には全く縁のないものになってしまうのですが、
このポーランド語の「lubi」は、いつまでも私の胸の中に収めることができ、
口にするたび、旦那と私の間で輝いてくれることを、
私は密かに心の中で願っています(笑)。

余談ですが、野間美由紀という漫画家が描かれている、
宝石に関わるミステリー「ジュエリーシリーズ」はなかなか面白いです。
ルビーをはじめ、ポピュラーな宝石であるダイヤモンドやエメラルド、サファイヤから、
大変珍しいピンク色の真珠や最近になって発掘されたと言うマイナーな宝石までが登場し、
宝石店の調査部に勤めるOLとその同僚が、それらに関連する事件を解決していく、というという内容なのですが、
甘ったるい少女漫画からは一歩飛びだし、現実的な大人の目線で作られているので、一時期とてもはまってしまいました(笑)。
また色々な宝石の説明も、産地や特徴等含め詳しく載っているので、
宝石やアクセサリーに魅力を感じない私でも大変興味をかき立てられました。お勧めの漫画です。

by japolska | 2006-07-16 19:50 | 本日的波蘭語講座


<< 奥様バトン78代目      契約終了! >>