人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 12日

ポーランドの古い毛糸紡ぎ機

ポーランドの古い毛糸紡ぎ機_e0070787_20271345.jpg

旦那の友人宅にあった、古い毛糸紡ぎ機だそうです。
ポーランド語で"kolowrotek(コヴォロテック)"。
文字通り、刈った羊の毛から毛糸を作り出すために使われた道具で、
大昔は実際にそのお宅で使われていたのだそうです。

今ではわざわざ家庭で糸を紡がなくても、
お店に行けば簡単に良質の毛糸が手に入る時代になり、
そういった生活に私自身も慣れきってしまっているのですが、
ふとたまに、こういう道具を使う時代に生まれてきて、
実際に自分で使うような生活をしていたら、
一体どんな気持ちで、どんな物に憧れ、どんな毎日を過ごしているのだろう・・・と、
思ったりなんかしてしまいました。

何でもあって便利すぎる世の中に生まれた今の私は、
正直、逆にこういう「生きるためのアナログチックで不便な道具」に、
無性に強い憧れを持ったりします。一体なぜなのでしょう。

by japolska | 2006-07-12 20:27 | ポーランド


<< ポルトガルのおひるごはん      仕事2日目 >>