人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 11日

マイ母・来福

今日から私の母が福岡に2週間やってきます。
これから空港まで迎えに行ってきます。

「季節が気持ちがいいときに一度そちらに行きたい」とずっと言っていた母。
パートの有給も溜まりに溜まってしまっていたのですが、
「使う当ても無いから」と、ずっと使わずにいたらしい。
「それならぱぁーっと使っちゃいなさいよ!」と、
私が何度も説得をし、とっとと飛行機の予約をし、
強引に10日間の有給を取らせてしまいました(笑)。

それから彼女はずっと来福(←ネットで見つけたんですが、福岡に来る事をこう表現できるらしいですね。いい単語です。)を、
相当楽しみにしていてくれたらしく、
昨日電話してみたら、2時ちょうどの羽田発の飛行機に乗る為に、
なんと8時半に家を出る、とまでのはりきりようでした。
(ちなみに実家は埼玉県旧大宮市。羽田空港までは電車で約2時間で到着の距離です。)

「どう考えても早すぎる!国内線だし、もっとゆっくりでええねんで!!」
との私の言葉にも耳を貸さず、
「だってお母さん初めてひとりで飛行機に乗るんだもん!!よく分からんから早く出とかないと!!」
と、かなりのテンパリ状態(笑)。
多分空港でかなり時間が余ってしまう状態になったと思いますが・・・。
でも私も久しぶりに(とは言っても5ヶ月ぶりだが・・・)母に会えるので嬉しいです。

夫と母はなぜか大の仲良しです。
全然言葉は通じないのですが、お互いなにか本能的な部分で共感するらしく、
上手い言葉は見つからないのですが、ほとんど動物的な勘のレベルで、相手を大切にしようとしています。
もちろん通訳として私が間に入り、お互いの発言を1.5倍増しで修飾して相手に伝えますが(笑)、
娘にとって、妻にとって、これはとてもほっとするところです。

ただちょっと問題なのは、母は完全に夫の味方なので、
私が電話で愚痴ろうとするものなら、

「それはあんたが悪い!」

と、全部話を聞く前に結論付けてしまうことが、娘にとってちょいと悲しひところなのですが(T_T)。

なにはともあれ、この2週間、私達もやっといろいろ外出する機会が増える事になりそうで嬉しいです。
何か見つけたら、またこちらに色々アップしますので、どうぞよろしくお願い致します。

by japolska | 2006-05-11 13:43 | 日本


<< シーサイドももち      とても嬉しかった事 >>