人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 21日

ポーランド語の新聞記事  追記

あれから夫に昨日の記事を見せたら、大笑いされました。
どうやらこの新聞記事は、最近の児童向け本の内容の悪さを嘆いているものなのだそうです。

そして私は、この新聞記事からひとつ単語を覚えました。
題名に記してある「kupie」という言葉ですが、
発音は「クッパ」といい、日本語で言うと「大きいほう(う〇ち)」という意味なのだそうです。

それを聞いて、フラッシュバックしてきた記憶が。

実は私、この単語に以前お目にかかっていて、
以前図書館でぱらぱらとめくったことのある、
「おなかほっぺおしり―ポーランドゆき」(伊藤比呂美・著)
という本に載っていたのを覚えていたんです。

この本を手にしたの、かなり前なんですけどね。
知らない間に、潜在意識の中にしっかりしまわれていていたようです。

私の脳みそって、すごい!! (←自画自賛)

でもレベルは、小学生並かも(苦笑)。

追伸:私達は来月韓国に行く予定なので、夫に「クッパ」紹介しようと思います。

by japolska | 2006-04-21 21:23 | ポーランド


<< 遅ればせながら「電車男」 星:...      ポーランド語の新聞記事 >>