人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 21日

甘い野菜と果物のカレー

結局、インド人の彼女から、先日のチキンカレーのレシピはゲットできませんでした。残念★

辛い食べ物が大好きな私。
でも最近、あまり刺激の多くない、ほっとする味付けのものが恋しくなりました。
冷蔵庫を開けると、中途半端に残った野菜や調味料たち。
そして戸棚には、先日特売していたカレールー(中辛@100円)が1箱。

と言う訳で、今日は子供の頃に食べたような、甘いカレーを作ってみました。

甘い野菜と果物のカレー_e0070787_2133091.jpg


中に入っている具は、キャベツ、人参、かぼちゃ、さつまいも、パセリ、ブロッコリー、じゃがいも、
エリンギを細かく刻んだもの。
家で自分用にカジュアルに作る時は、いつも肉を入れず、できるだけ沢山の種類の野菜を入れます。
なーんてかっこよく書いていますが、本当はカレーは我が家の「冷蔵庫の整理メニュー」のひとつなので、
中身は何でもありなのです(笑)。




そして、これらをオリーブオイルで炒めて、水を足し少し煮込みます。
ここでいつもはニンニクと唐辛子を入れるのですが、今日はお休み。
そしててんこ盛りのみじん切りの熟したトマトを投入!もーこれでもかっ!ってくらい入れます(笑)。
それからカレールーを入れて一煮立ち。
りんごがあったのですりおろして入れようと思ったのですが、
先日、冷蔵庫に沢山買った苺をジャムにしてあったのを思い出し、
これまた景気よくどばどば入れてみました(笑)。

見た感じ、カレーと言うより、トマトソースに近い赤さでした。
味はふんだんに使った甘い野菜とジャムのおかげで、まろやかで優しい味に仕上がりました。
最後に砕いた胡桃を入れて歯ごたえを出したり、
生クリームを仕上げにかけても、コクがでてよかったかもしれない。
ちなみに付け合わせはほうれん草ときのこのバター炒めと、レバー赤ワイン煮でした。

辛いカレーもいいけど、春先の甘いカレー、ちょっとお勧めです。

by japolska | 2006-03-21 21:09 | 日本


<< サクラサク      トリアス久山へ行く >>