人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 12日

陶芸体験へ行く

もはやどこに出しても恥ずかしくないくらいの引きこもりに育ちつつある私達(笑)。
このままじゃいかん!と毎週末外出を試みるのですが、
どうも怠けモードが先に立ってしまい、結局出かけず終い。
どうやら私達は、他人を巻き込んだり何か予約か何かして、
自分達を追い立てないと外出しないことに気がつきました。

ということで今日は、先日フリーペーパーで見つけて電話予約をしておいた、
天神にある陶芸教室へ足を伸ばし、電動ろくろの半日体験をしてまいりました。

今回のこのろくろ体験は、私自身以前からぜひやってみたいと思っていたし、
繁華街・天神方面へ行くいい理由になると思ったからですが、
(しかも陶芸教室がキャンペーンをしていて、格安で体験ができると言う事もあった。)
完全右脳派文系アート人間の私に、120%左脳派理系サイエンス人間の夫
この両極端な全くの初心者2名が「陶芸」に挑戦してみたらら果たしてどんな作品が出来るのか、
ちょっと見てみたかったのもありました。

はっきり言って、自信満々だった私。
「理系人間の夫より絶対いい作品が出来るはず」と、自分を信じて疑いませんでした。

雨が降る中傘を差し、地下鉄に乗り、午前10時過ぎに到着。
インストラクターさんからの説明を聞きながら、
電動ろくろを回し、格闘すること約1時間。


・・・・・・・・・・・・結果、こんな感じになりました(↓)。


陶芸体験へ行く_e0070787_20284612.jpg左が夫、右が私の作品です。
くやしいのですが、夫の方がはるかに上手いのです!!
夫はインストラクターさんからも「スジがいい」と褒められる反面、
私は何度も何度も失敗して、思い切り手間をかけてしまいました。
どうやら夫は、粘土に手を当てながら、自然と力配分と角度を頭の中で計算していたようで、
じっくり対象物を観察しながら、牡牛座の特有ののんびりさを生かし、ゆっくり丁寧に作り上げた模様。
一方私は、突発的な事に弱い山羊座、目の前でくるくる勝手に動く粘土玉になかなか対応できず、
その為手の位置を正しく置く事が出来なくて、壊してばっかりいる始末(T_T)。
実は左の写真の私の作品も、ほとんど先生にやってもらったようなもの。
そういえば私、ミシン使えないしなぁ。シューティングゲームとか全然ダメだしなぁ。
少し哀しい気持ちになってしまったのですが、なんか、納得してしまいました(苦笑)。


後でインストラクターの方に聞いてみたところ、
このような物作りには、やはりある程度作品に性格が出てしまうようで、
既に作るところからその人の意外な一面を覗く事ができるそうです。
ちなみに夫の場合は、初めてでも1回で作品をすんなり形にすることができたこと、
そして作る器が自然と大きくなってしまうところから、性格的には大らかで素直なのだとのこと。
ちなみに私に対しては、ノーコメント
なぜか、さりげなくかわされてしまいました・・・(遠い目)。

でも、何はともあれ、とても充実した時間を過させてもらいました。
特に夫はものすごく楽しかったようで、終わってからもずっと笑顔。
色を塗って焼きあがるまで約1ヶ月かかるそう。今から完成が楽しみです。

陶芸教室の連絡先は以下の通りです。
※ちなみに3月末まで、電動ろくろ体験が無料(色&焼き代金1050円別途必要)、手ひねり体験900円でできるそうです。

陶芸広場 赤ぴーまん 天神本校
住所:福岡市中央区大名1-10-5 マックス天神ビル5F
電話:092-722-3211

by japolska | 2006-03-12 21:09 | ハンドメイド


<< 派遣期間延長      食わず嫌い選手権(夫 / ポー... >>