人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2020年 06月 20日

アメリカで約17年かけて集めた日本の雑誌を整理整頓し始めたお話


アメリカで約17年かけて集めた日本の雑誌を整理整頓し始めたお話_e0070787_04401510.png


先日、アメリカで約17年かけて日本から手配した漫画類を、
Twitterでのふでだるまさんの素晴らしい漫画部屋を見習って、
いくつかの本棚&屋根裏部屋をフル活用しつつ、
完璧に整理整頓したお話を以下の記事にてご紹介させて頂きました。


アメリカにて約17年かけて収集した漫画本を完璧に本棚に整理整頓してみたお話
https://japolska.exblog.jp/29009301/


まだ整理整頓過程の途中ではありますが、
自分が途中でこの作業を投げ出さないよう(苦笑)、
今回はその雑誌バージョンをご紹介させて頂こうと思います。



アメリカで約17年かけて集めた日本の雑誌を整理整頓し始めたお話_e0070787_04405253.jpeg



こちらが私が約17年かけて日本から手配した雑誌のほぼ全てです。
これらの雑誌を整理しようと思い立った理由は、
まずは家中の活字専用のの本棚にランダムに突っ込んである雑誌類のあまりの無秩序さに以前から「どーにかせんと(汗)」と思い続けていたのと、
あとはこの先日本からこのような大きなサイズの雑誌類はほとんど取り寄せないであろうという目処が立ったことと、
それにプラス、やはりまだ未読の雑誌というものが沢山あり、
まずはそれらにしっかり目を通してから、その内容をきちんと理解して、
そこから得た有益な情報を今の自分の生活に生かせないと、
きっと次の雑誌を買ってもあまり意味がないのでは、ということに気がつき始めたからです。
(↑)なーんて偉そうなことを書いていますが、要するにバジェットが厳しくなってきたので、
今ある手持ちを最大限に活用する必要が出てきたからです(T_T)。欲望は無限、資金は有限・・・。


と言う訳で、今日は半日かけて、家中の雑誌系統の冊子を私の屋根裏漫画部屋に集めました。
もう全部集めた終えた頃にはくたくたでちょっと腰にき始めていたので(涙)、
まだ雑然としていてとっ散らかってはありますが、とりあえず今日の作業はここまでにしました。



アメリカで約17年かけて集めた日本の雑誌を整理整頓し始めたお話_e0070787_04493202.jpeg



私は食べ物や料理関係の本が大好きなので、やはり雑誌もその類のものがほとんどでした。
購入数の多かったシリーズはまずこちらの”暮らし上手”シリーズです。
今時の料理研究家さんたちがおしゃれな料理を紹介してくれていて、
ちょっとした工夫がすごく参考になるし(鶏ハムとか実際に作って美味しかった♪)
素敵に盛り付けられたとても美しい料理軍団が大変良い目の保養になります。



アメリカで約17年かけて集めた日本の雑誌を整理整頓し始めたお話_e0070787_04533800.jpeg


どうでもいいですがdancyu、ワタクシめちゃくちゃ買ってます(苦笑)。
そんなに冊子自体は厚くはないんですが、おそらく写真写りをよくするために上質の紙をつかっているんでしょう、
もうこのように集まるとバーベル並みに重いです(苦笑)。
私はどちらかと言うと和食や銀座とかの一流グルメの特集より、
「パスタ」や「ピザ」等のイタリアン、もしくはレトロな洋食やB級グルメ系の特集に弱いですね。


あとは昔の天然生活も結構な数あります、が、、、実はあまり読んでないです(苦笑)。
掲載している内容は私の好みにどストライクだとは思うんですが、なぜか敷居が高いというか、
私に取っては高級過ぎてなかなかリラックスして読めないというのが本音です。


アメリカで約17年かけて集めた日本の雑誌を整理整頓し始めたお話_e0070787_05002238.jpeg



多分私が一番多く集めていて、個人的にも雑誌全体の雰囲気やコンセプトが気に入っているのが断然この”うかたま”ですね〜♪
この雑誌は農文協さん発行で”現代農業”の妹分らしく、とにかく田舎のスローライフの生活スタイルを若い人たち向けに、
自然な生活の仕方をすっきりとスタイリッシュに、尚且つ実践的に紹介してくれている雑誌で、
埼玉の農家出身で中途半端にオサレな生活に憧れている私に取ってはまさにぴったりのシリーズなんです(笑)。



アメリカで約17年かけて集めた日本の雑誌を整理整頓し始めたお話_e0070787_05064732.jpeg


あとグルメ雑誌以外なら、初期の頃の”ひとり暮らしをとことん楽しむ!”シリーズは読み応えがあって大好きでした。
ひとり暮らしを始めたばかりの新大学生&新社会人に対するワンルームの部屋で楽しく過ごす工夫が沢山掲載されていて今読んでもすごく面白いです。
確かに若い頃は自分の過ごす部屋をとにかくおしゃれにしたい!という気持ちがありますものね〜。
もう彼らのそのピチピチ新鮮なエネルギッシュな情熱がもうまぶしくて微笑ましくてそして羨ましくて(笑)、
今でもたまに本棚から取り出しては読みふけることもしばしばです。←目を閉じて楽しかった遠い日の花火を思い出し見る感じ?


なにはともあれ、これらの雑誌の整理整頓がひと段落したら、
またこちらのブログでご報告させて頂きます。←じゃないといつまでたっても片付かないから(笑)!


by japolska | 2020-06-20 05:17 | Wonderful Books


<< 私の2019年後半から2020...      アメリカからBuyeeを通して... >>