人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2019年 07月 31日

アメリカの職場で作ったMint Julep Cake(ミントジュレップケーキ)

アメリカの職場で作ったMint Julep Cake(ミントジュレップケーキ)_e0070787_05253066.jpg


今日はアメリカの職場でMint Julep Cake(ミントジュレップケーキ)を作りました!
私が現在滞在しているアメリカ・ケンタッキー州ルイビルでは、
春先にケンタッキーダービーが開催されるのですが、
その際にMint Julep(ミントジュレップ)というバーボンとミントと砂糖を使ったカクテルが飲まれます。

ふと見ると職場の庭先のプランターにはたくさんのミントが茂っていたので、
これを使って何か爽やかなデザートを作れないかとネット検索をしていた時にこのケーキのレシピを発見。
ケンタッキー州に住む我々にとってまさにうってつけのスイーツだ!ということで、
今日はそのミントを収穫し、たっぷりのケンタッキーバーボンを使用して(笑)、←ここ超重要です(笑)‼
料理長と話し合って出来るだけ簡素にたくさん作れるレシピで製作しました。

まずは市販のホワイトケーキミックスを使ってケーキの土台を焼き、
それがオーブンに入っている間にバーボンシロップを作りました。
バーボンシロップは、ケンタッキーバーボン1カップに砂糖が2カップ、
そして水1カップ半を全部混ぜ、火にかけてアルコール分を飛ばします。
ケーキ生地が焼き上がったらそのシロップを上から全体に回しかけて、
生地の中までそのシロップを吸い込ませそのまま冷まします。

冷ましている間にトッピング用のミント入りクリームチーズアイシングを作ります。
温めて柔らかくしたクリームチーズに粉砂糖とレモン汁とバターを加えて撹拌し、
最後に細かく刻んだミントを混ぜ込んで出来上がりです。

あとはケーキ生地が冷えたら1人分に切り分け、
上からミント入りクリームチーズアイシングを絞り出してから、
今回はアクセントとしてミントの葉を飾ってみました。
見た目からしてシンプルだけど夏らしいキュートなケーキができたと思います。

私も1個試食してみたんですが、バーボンのアルコール自体は完全に抜けているものの、
バーボンシロップの濃厚だけど爽やかな風味がケーキ生地とミント入りクリームチーズアイシングの両方を上手に繋ぎ合わせていて、
手前味噌ながら大変美味しい大人のスイーツに仕上がっていました。
多分バーボンシロップがなかったら、逆にもったりとした重くて何だかちぐはぐな味わいになっていたと思います。

ランチタイムにみんなに提供してみたところ、これが大反響で‼
ディナータイムの分まで作ったはずなのに結局足りなくなり、
料理長があわててもう1回作り直す羽目になりました。
でも厨房の人間にとってはこれがとっても嬉しいんですね~♪
あとやっぱりスイーツには洋酒が入っていた方が格段に美味しくなると思いました。


【2019年9月16日 追記】
本日職場にて2回目のMint Julep Cake(ミントジュレップケーキ)を作る機会に恵まれました!
今回はフレッシュなミントが手に入らなかったので、ミントの香料と緑の食紅を使い、
2種類のミント味のクリームとブルー系の砂糖の飾りつけで、ちょっとポップな感じに仕上げてみました。

アメリカの職場で作ったMint Julep Cake(ミントジュレップケーキ)_e0070787_07551256.jpg

ブログテーマ:【キャンペーン】2019年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!

by japolska | 2019-07-31 05:49 | Sweets In USA


<< マディソン中心市街での朝の散歩...      日本からhontoを利用して新... >>