人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 25日

ポーランド人の性格

ただ今明け方の4時を回ったところ。
寝ていたのですが、パソコンを使っている夫の方から話し声が聞こえてきたので(PC電話をしていた)、
何となく目が覚めてしまいました。
まあ、寝たのもすごく早かったので(夜8時頃。夕飯食べたら眠くなってしまった・・・(笑))、
いつもと同じ睡眠時間を取った体の自然な反応という感じでしたが。

起きていても別にやることもないので、
たまった洗濯物を共同ランドリーで洗い、
流しに残っていた夕食の後片付けをして、
お茶をして、ひと息。

しばらくして、電話を切った夫は、
自分のせいで私を起こしてしまったと思い込み、
なぜだかとても罪悪感を感じたらしく、
何度も何度も私にあやまってきました。

私はぜんっぜん気にしていないんですけどね。
むしろ早起きできて嬉しいくらいだし。
結局こちらから何度も笑顔で「キミのせいじゃないよ。大丈夫だよ。」と言って、
やっと落ち着きました。

以前から思っていたことなのですが。
ポーランド人は、割と「相手にどう思われているか気になるタイプ」が多いような気がしました。

私が今まで出会ったポーランド人を見て感じた彼らの性格は、
「真面目、素朴、忍耐強い、誠実、人見知りの傾向、きめ細かい配慮」という感じで、
(↑もちろん私がただ出会ってないだけで、例外も多数あるでしょうが)
明るくオープンなイメージのある欧米人の性格より、
むしろ私達日本人の性格に近いのではないか、と思えるくらいなのです。

その理由として、これは私の勝手な解釈なのですが、
宗教的要素(約90%が敬虔なカソリック教徒。いじらしいくらいに真面目。)、
歴史的要素(他国からの幾度とない侵略→相手の出方を深く読む必要性があった。)、
そして地理的要素(厳寒地。なので自立と助け合いが必要。)の3つの要素が絡まって、
彼らに影響を与えたのではないか、と思っています。

追伸:なんかやってみました(↓)。
人気blogランキング

by japolska | 2006-02-25 05:22 | ポーランド


<< 春告花一輪      Beautiful night... >>