人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2019年 06月 16日

アメリカの職場で作ったCream Puff (シュークリーム)

アメリカの職場で作ったCream Puff (シュークリーム)_e0070787_09354404.jpg



先日、アメリカの職場で、Cream Puff(シュークリーム)を作りました。


アメリカの職場で作ったCream Puff (シュークリーム)_e0070787_09361792.jpg



実は今回、シュー生地を焼く際に、
うっかりオーブンから目を離してしまったせいで、
本来ならボールのように真ん丸なボールのような形になるべきなのに、
半分以上が上手に膨らまずにぺっちゃんこに焼き上がってしまいました(涙)。


従来だとその真ん丸に焼き上げた生地の中に、
絞り器を使ってカスタードクリームを注入する予定だったのですが、
そういう事が一切できなくなってしまったため、
ちょっと発想を変えてみることにしました。


まずはぺっちゃんこなシュー生地を横にスライスして上下2枚にしてから、
生地の下半分の部分にカスタードクリームを盛り、
その上に苺のスライスを数枚置いてから、
更に生クリームをたっぷりと絞り出してみました。
そしてシュー生地の上半分を帽子のように生クリームにそっと載せ、
最後におしゃれに(笑)粉砂糖をかければ完成です。
外側のシュー生地自体が薄くて頼りないので、
逆に思い切り中身を増やして膨らみを持たせて、
アクセントに苺の赤い色も加えて、可愛らしく仕上げてみました。


アメリカの職場で作ったCream Puff (シュークリーム)_e0070787_10311193.jpg



こちらがランチタイムに並べてみた様子です。
このビジュアルはアメリカ人にもかなりウケて、
いつも必ず売り切れ御免になる程にみんなに大好評の、
Tres Leches Cake(3種類のミルクのケーキ)やバナナクリームパフェと同様に、
あっという間に作った分が無くなってしまいました。
(ちなみに上の段のスイーツはダイエット用のレモンクリームです。こちらも私が作りました。)


今回は、例え失敗しても、そこからのアイデアや工夫次第で、
逆により良い結果に繋がったという手ごたえを感じることができたので、
私にとって大変良い経験になりました。←という事にしています(苦笑)。

ブログテーマ:夏本番に向けて元気になる夏野菜&フルーツを使った美味しい料理

by japolska | 2019-06-16 10:07 | Sweets In USA


<< アメリカ出張の弟に日本から漫画...      早朝に住宅街で寛ぐ鴨の夫婦 >>