人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2019年 02月 16日

ポーランド人も絶賛!洋梨とヨーグルトとココナッツのケーキを焼く

ポーランド人も絶賛!洋梨とヨーグルトとココナッツのケーキを焼く_e0070787_09181007.jpg



たまたま立ち寄ったスーパーで、
見切り品として缶詰&生の洋梨とココナッツフレークが安く売られていたので、
以前から気になっていた洋梨とヨーグルトのケーキを作ってみることにしました。


ポーランド人も絶賛!洋梨とヨーグルトとココナッツのケーキを焼く_e0070787_09204388.jpg



ちなみに缶の洋梨は1個@USD$0.89、
生の洋梨は3つでUSD$0.99、
そしてココナッツフレークは1袋@$0.39でした(笑)。安い!


今回の洋梨とヨーグルトのケーキは、
こちらのレシピを参考にしました。


りんごとヨーグルトのもちもちケーキ
https://cookpad.com/recipe/5493358


本当は別の本で洋梨とヨーグルトのケーキを見つけていたのですが、
こちらのレシピの方が美味しそうだったので、
林檎の代わりに洋梨を使い、また砂糖を少し減らして、
その代わりにココナッツで風味付けをして作ってみることにしました。



ポーランド人も絶賛!洋梨とヨーグルトとココナッツのケーキを焼く_e0070787_09220085.jpg



まずは缶の洋梨と生の洋梨の準備をしました。
左側が缶のもので、右側が生のを剥いたものです。
もう見た目からして違うのが分かりますねー。
缶のものはとろりと柔らかく、生のは結構固かったので、
それぞれの食感や風味の違いを生かせればと思い、
缶のものは比較的大きめに、生のは小さい角切りに切って入れてみました。



ポーランド人も絶賛!洋梨とヨーグルトとココナッツのケーキを焼く_e0070787_09280376.jpg



そしてレシピを見ながら生地の作成です。
レシピ通りに作ると「これがケーキの素!?」と心配になるくらいに、
ものすごーくまったりと滑らかな感じに仕上がっていきます。



ポーランド人も絶賛!洋梨とヨーグルトとココナッツのケーキを焼く_e0070787_09293975.jpg



全ての材料を入れた状態がこちら。
なんかこのまま朝食に食べてもいいようなヨーグルトっぷりです(笑)。
というか、幼い頃に食べたハウス食品のフルーチェを思い出しました。



ポーランド人も絶賛!洋梨とヨーグルトとココナッツのケーキを焼く_e0070787_09310570.jpg



今回はレシピの材料を2倍にし、
小さめのケーキ型2つに入れて作ることにしました。
こちらがケーキ型に流し込んだ時の写真です。
ベーキングパウダーは入っていないので、
まあそんなに膨らまないだろうと思い、
ケーキ型の縁ぎりぎりまで入れました。



ポーランド人も絶賛!洋梨とヨーグルトとココナッツのケーキを焼く_e0070787_09321113.jpg



そして180度のオーブンに入れて50分1本勝負!よーいドン!



ポーランド人も絶賛!洋梨とヨーグルトとココナッツのケーキを焼く_e0070787_09335257.jpg



こちらが焼き上がりの写真です。
小さいケーキ型に厚みをもって生地を入れたせいか、
レシピに書かれていた180度で50分ではとても足りず、
様子を見ながら追加で40分程焼き、更に余熱で20分ほど放置しました。



ポーランド人も絶賛!洋梨とヨーグルトとココナッツのケーキを焼く_e0070787_09352398.jpg



表面の焼き色がちょうどいい感じです!
もう見た目は完全にベイクドチーズケーキです。



ポーランド人も絶賛!洋梨とヨーグルトとココナッツのケーキを焼く_e0070787_09360094.jpg



こちらがケーキ型から外した写真です。
だいぶ冷めてから外したつもりだったんですが、
もうケーキ全体がプルプルと柔らかく震え(笑)、
まるでどこかのお店の有名なチーズケーキのような感じでした。


ポーランド人も絶賛!洋梨とヨーグルトとココナッツのケーキを焼く_e0070787_09381577.jpg



こちらが冷蔵庫で1時間ほど冷やした後に、
半分に切ってみた断面図です。
中はまるで固めのプリンのようになっていて、
その中に洋梨が全体に回っています。


早速我が家のスイーツ大好きポーランド人に提供したのですが、
レシピより少し砂糖を減らして作ったものの、びっくりするくらいの大絶賛を受けました!!!
今回は2つ焼いて1つはポーランド人の友人へあげる予定だったのですが、
我が家のポーランド人はそれをものすごく嫌がり、
全部自分で食べたい!!!と言い出す始末でした(苦笑)。←この人もうすぐ60歳です・・・。


なにはともあれ、このケーキは、
たっぷりのヨーグルトと新鮮な果物を使って作られているので、
チーズケーキよりもあっさりしていてヘルシーかな、と思いますし、
レシピに書かれていた通り、とってももちもちした不思議な食感なので、
朝食に食べてもお腹にたまっていいんじゃないかな、とも思いました。


このレシピは我が家では殿堂入りで永久保存予定です。
次回は林檎や桃など別の果物を使って再度作ってみようと思います。


ブログテーマ:夏本番に向けて元気になる夏野菜&フルーツを使った美味しい料理

by japolska | 2019-02-16 09:49 | Sweets In USA


<< アメリカのWilliams S...      日本からhontoを利用してS... >>