人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2019年 02月 09日

タルトタタン風の林檎のアップサイドダウンケーキと改良版のダークフルーツケーキを作る

タルトタタン風の林檎のアップサイドダウンケーキと改良版のダークフルーツケーキを作る_e0070787_10210379.jpg



今日は週に1日しかない貴重な休日!
でも体はもう新しいレシピで色々な焼き菓子を作りたくてたまりません。


先日職場で、Pineapple Upside Down Cakeという、
アメリカのケーキを作ったんですが、
これがもうすこぶる美味しかったので、
そこからアイデアを引き延ばし、
タルトタタン風の林檎のアップサイドダウンケーキを作ってみることにしました。


ちなみに上記写真は職場で作ったPineapple Upside Down Cakeのレシピです。
アメリカのケーキにはたっぷりの砂糖と少量の塩を入れる事が多いです。



タルトタタン風の林檎のアップサイドダウンケーキと改良版のダークフルーツケーキを作る_e0070787_10292254.jpg



こちらが今回作ってみたタルトタタン風の林檎のアップサイドダウンケーキです。
今日は夫の親友のポーランド人が用事があって立ち寄ってくれるとのことだったので、
彼にいつものお礼&プチ手土産として渡すために同じものを2つ作りました。
ちなみに右側の綺麗に林檎を並べた方がプレゼント用です(笑)。←見栄っ張りw


ちなみに今回のレシピは以下のサイトを参考にしました。


タルトタタン風アップサイドダウンケーキ
https://cookpad.com/recipe/4791768



タルトタタン風の林檎のアップサイドダウンケーキと改良版のダークフルーツケーキを作る_e0070787_10361119.jpg



切ってみると中はこんな感じです。
まずは前述のサイトのレシピ通りにキャラメライズされた煮林檎を作ってみたんですが、
味見をしてみると個人的にはかなり甘く感じられたので、
シナモンとナツメグとラム酒を加えて更に濃くキャラメライズさせ、
同時にケーキ生地の砂糖も6割方減らして焼いてみました。


ただ実際に焼きあがったものを食べてみると、砂糖を減らしすぎたのか、
若干の粉っぽさというか、何となく日本の和菓子のかるかんチックな感じになってしまったので、
砂糖を減らすのは半分が限度、もしくは、粉っぽさを減らすために擦り下ろしたレモンの皮を入れるといいのかな?
というのが今回の分析結果&素直な感想です。


そして今回は香ばしさと歯ごたえを出すために、
煮林檎とケーキ生地の間に、よくローストして砕いた胡桃をたっぷりと敷いてみました。
この胡桃を入れる事は大当たりでした!



タルトタタン風の林檎のアップサイドダウンケーキと改良版のダークフルーツケーキを作る_e0070787_10525754.jpg



そして我が家では定番のダークフルーツケーキも焼きました。
手のひらサイズの小さいローフ型を使い、
上には先程のよくローストして砕いた胡桃をたっぷりと載せてみました。


ちなみに我が家のダークフルーツケーキのご紹介はこちら(↓)


熟成を重ねたダークフルーツケーキ
https://japolska.exblog.jp/22133466/



タルトタタン風の林檎のアップサイドダウンケーキと改良版のダークフルーツケーキを作る_e0070787_10543712.jpg



ラム酒に漬けた5年物のドライフルーツと、
近所の森で採取した桑の実と乾燥ローズヒップの砂糖漬け、
そして無農薬のグレープフルーツピールの他に、
今回は前述のよくローストした胡桃に、
たっぷりのココナッツフレークと少量のかぼちゃの種を入れてみたんですが、
いつものしっとりとしたフルーツの甘さに様々な新しい香ばしさが加わり、
手前味噌ですが今までで一番美味しいダークフルーツケーキができました!わーい!


焼きあがってしばらくしたら、友人のポーランド人が来たので、
早速両方のケーキを渡したら喜んでもらえました。よかったです。


by japolska | 2019-02-09 11:07 | Sweets In USA


<< 日本からhontoを利用してS...      薔薇のシロップと薔薇のドライフ... >>