人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2018年 04月 11日

アメリカのポットラックパーティで野菜と卵のちらし寿司を持っていってみたお話

アメリカのポットラックパーティで野菜と卵のちらし寿司を持っていってみたお話_e0070787_23044570.jpg



先日、職場の同僚が定年退職をするということで、
お昼休みに食堂でポットラックパーティが開催されました。
その際に私は野菜と卵のちらし寿司を持っていきました。


肉や魚等のボリュームがある蛋白源を入れなかったのは、
おそらく肉料理はメインで沢山でるだろうし、
ケンタッキー州のような内陸部になると魚を食べない人が結構多いし、
またこれならベジタリアンの人も食べられるかな、と思ったからです。
(卵は入れないとやはり色合い&味がちょっと寂しくなるので入れました。)


小さく切った根菜を甘辛く煮込んだ具材と薄焼き卵は、
既に大量に作って小分けして冷凍庫にあったので、それを自然解凍。
当日の朝は炊き立ての発芽米に寿司酢を混ぜて冷まし、
更に解凍した根菜の具材と細切りにした薄焼き卵を混ぜ込んで大皿に盛り、
桜の形に型抜きした赤いパプリカと茹でたアスパラガスの穂先を飾ってみました。



アメリカのポットラックパーティで野菜と卵のちらし寿司を持っていってみたお話_e0070787_23130962.jpg



パプリカの型抜きには、日本の100円ショップで購入したお花の抜き型を使用しました。



アメリカのポットラックパーティで野菜と卵のちらし寿司を持っていってみたお話_e0070787_23141348.jpg



昔はこういう野菜の抜き型は結構高かったんですけどね~(汗)。
質はともあれ、今では3つで100円で手に入る、いい時代になりました。



アメリカのポットラックパーティで野菜と卵のちらし寿司を持っていってみたお話_e0070787_23151389.jpg



当日のポットラックテーブルの様子です。
一応分かりやすくメモで「野菜の寿司(卵入り)」と書いて貼っておきました。



アメリカのポットラックパーティで野菜と卵のちらし寿司を持っていってみたお話_e0070787_23162921.jpg



アメリカ人に大人気のフライドチキンをメインに、
ケータリングや手作りの料理の両方が満載の楽しいテーブルになりました。
左のスロークッカーに入っていたのは、マカロニチーズとベイクドビーンズでした。
この2つのメニューに出逢うと、個人的には、
すっごくアメリカのポットラックパーティ、という感じがします!



アメリカのポットラックパーティで野菜と卵のちらし寿司を持っていってみたお話_e0070787_23191516.jpg



こちらは軽いスナックのコーナーです。
いつもだったらここいら辺に甘いケーキ類が結構並ぶのですが、
今回退職する同僚は甘い物を全く食べないので、
だからそういうものを並べなかったのかな~、とちょっと思いました。



アメリカのポットラックパーティで野菜と卵のちらし寿司を持っていってみたお話_e0070787_23220418.jpg



私がチョイスしたメニュー軍団です。
普段はフライドチキンなんて全然食べないので、
欲張って一番大きいと思われるブツを取ってきてしまいました(笑)。
人が作ってくれた料理は本当に美味しいです~(T_T)。
(※自分の席です。散らかっていて申し訳ありません・汗。)



アメリカのポットラックパーティで野菜と卵のちらし寿司を持っていってみたお話_e0070787_23243206.jpg


えーちなみに肝心のちらし寿司の売上げですが、
残念ながらあんまりかんばしくはありませんでした・・・。
でも家に持って帰って我が家の夕飯として2人でぺろりと平らげてしまったので、
残っても決して無駄にはなりませんでした。←食べ物を捨てる輩は極刑です(笑)!



by japolska | 2018-04-11 09:03 | 海外和食事情


<< アメリカで9種類の唐辛子を使っ...      ポーランドの燻製チーズ オスツ... >>