人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 31日

ポーランドのビール TYSKIE(ティスケ)

先日こちらで(↓)


ポーランドで一番人気のビール ZYWIEC(ジヴィエツ)

http://japolska.exblog.jp/25697101/


というポーランドのビールについて紹介させて頂きましたが、
先日また違うブランドのポーランドのビールを入手する機会がありましたので、
僭越ながらこちらに紹介させて頂きます。



ポーランドのビール TYSKIE(ティスケ)_e0070787_02251147.jpg



こちらが数あるポーランドのビールの中の人気のブランドの1つ、TYSKIE(ティスケ)です。
こちらの2ケースはポーランド人の友人から「呑みきれないから」という、
呑み助の私にとっては決して決してありえない(笑)理由で頂きました。




何はともあれ、我が家では、
美味しいお酒をくれる人は全て神様です(笑)!!!





もちろん飛び上がるくらいに喜んだ上、めちゃくちゃありがたく頂戴しました(笑)。
ちなみにおそらくこちらも、友人がよく行くシカゴ経由で購入してきたと思われます。



ポーランドのビール TYSKIE(ティスケ)_e0070787_02303396.jpg



早速冷やしてグラスに注いでみたのですが・・・。
うーん、洗い立てのグラスを使ったのがいけなかったのか、
はたまた未熟な私の注ぎ方がまずかったのか、
グラスに注ぐと本来立つべき真っ白なきめ細かい泡の厚い層が殆どできませんでした。
しかも上記写真を撮った後も、この薄い泡の層はほんの一瞬できただけで、
この層もあっという間に消えてしまい、黄色い本体部分しか残りませんでした。



軽く調べてみるとこちらのビール・TYSKIE(ティスケも、ポーランドでは人気のブランドで、
ポーランドで1番人気のビール・ZYWIEC(ジヴィエツ)に引き続き、
ポーランドのビール市場の約20%のシェアを誇っているとの事でした。



実際に呑んでみると、ポーランドのビール特有のどっしりした風味は相変わらずでした。
しかしこちらのビールは、ポーランドで1番人気のビール・ZYWIEC(ジヴィエツ)と比べると、
口に含んでから喉を通す際に、苦味と酸味がより強く立つ、という印象を受けました。



そして個人的には、こちらのビール・TYSKIE(ティスケ)よりも、
ポーランドで1番人気のビール・ZYWIEC(ジヴィエツ)の方が、
正直「小麦の出汁」みたいなのが利いているような気がしたし、
全体のバランスもZYWIEC(ジヴィエツ)の方が上手に取れている、と思いました。
(ってあんまりいい事書かなくてすみません・・・でもポーランドで1番人気のビール・ZYWIEC(ジヴィエツは本当にめちゃくちゃ美味しいんですよ・・・個人的には世界で一番美味しいビールだと思っています。)




ポーランドのビール TYSKIE(ティスケ)_e0070787_02474744.jpg



なにはともあれ、これからどんどん暑くなる季節なので、
全部開封して冷蔵庫に綺麗に並べておきました。壮観です!



いやーそれにしても、こんな風に自分の嗜好品の在庫が、
多少減ってもびくともしないくらい十二分に存在している事が確認できると、
心の底から満たされるというか、本当に気持ちが豊かになる気がしますね~♪
でもまあこんな風に綺麗に並べても、私という飢えたハイエナがいるので(笑)、
この在庫もすぐに無くなってしまうのは確実なのですが、
自分の人生の中で、とても贅沢でかけがえのない素晴らしい一瞬を得ることができたと思っています。



ちなみに左に並んでいる緑の缶は、炭酸水のPerrier(ペリエ)の、
ピンクグレープフルーツ味とレモン&オレンジ味です(※残念ながら酒ではありません・涙)
こちらは炭酸水がないと生きていけない夫のために、Amazonで底値になった時にまとめ買いをしておいたものです。
私自身は基本的に水道水の直飲みでも全く問題なく生きていけるのですが(※その代わり酒がないと生きていけません
久しぶりに手にする250ml缶に何だかノスタルジーを感じてしまい、思わず何本か飲んでしまいました。


by japolska | 2017-05-31 09:03 | ポーランド


<< 実家のノーフォークテリア(※将...      台湾からの美味しいお土産&日本... >>