人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 22日

北国の人たちに関する本を読む 6

北国の人たちに関する本を読む 6_e0070787_23425402.jpg




畑正憲氏著”動物王国ノクターン”読了しました。


ウィキペディアによると、畑正憲氏は福岡県出身ですが、
ご両親の意向(でも最終的には本人が決定)で東京大学理学部で動物学を専攻。
卒業してからは教育用の科学映画を作成などで生き物との関係を深めていき、
その後北海道に移住され「ムツゴロウの動物王国」を設立されたとのこと。


私は畑正憲氏、というか、ムツゴロウさんが大好きです。
小さい頃は、確かフジテレビ系列で放映されていた、
ムツゴロウさんの動物王国のドキュメンタリー番組を大変楽しみにしていましたし、
その影響で中学生時代はムツゴロウさんの動物シリーズの本を読みまくりました。


ムツゴロウさんの本は非常に読みやすいです。
彼自身が抜群の行動力と揺るぎのない信念及び自己をもっているのが第一の魅力なのですが、
それ以上に、言葉選び、及び、文章構成のセンスが桁違いに素晴らしいので、
あっという間に彼の作品の世界に引き込まれてしまいます。


また動物や人間を通したシリアスな場面も、
ムツゴロウさん自身のユーモアあふれる日常も、
惜しむことなくたっぷりと、しかも飾ることなく誠実に紹介してくれているので、
だいぶ昔の作品でもちっとも古臭さなんか感じさせず、
むしろ何度でも読めるほどの瑞々しさでいっぱいです。




北国の人たちに関する本を読む 6_e0070787_23430344.jpg


中学生時代に集めたムツゴロウさんの本は既に処分してしまっていたので、
私は日本に里帰りした際に古本屋で少しずつまた買い戻し、今のところこれだけ読了しました。
久しぶりにムツゴロウさんの本を読んだのですが、本当に面白かったです。
これからもまだ未読のムツゴロウさんの本があったらぜひ購入し更に読み進めていきたいと思っています。




by japolska | 2017-02-22 09:42 | Wonderful Books


<< 北国の人たちに関する本を読む 7      実家のノーフォークテリア(※将... >>