人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 19日

ポーランドからのお土産 コーヒー編

ポーランドからのお土産 コーヒー編_e0070787_08554174.jpg



夫がポーランド出張から戻ってきました。
数日前、メールで私にどんなお土産が欲しいか訊ねてきてくれたので、
今回はちょうど我が家で切らしてしまっていたインスタントコーヒーをお願いしました。



もちろんこちらアメリカのケンタッキー州でもインスタントコーヒーは簡単に買えるのですが、
ポーランドではどんなインスタントコーヒーが売られているのかちょっと気になったので、
実益半分興味半分で今回リクエストしてみました。



ポーランドではコーヒーの事をKawa(カヴァ)といいます。
夫からの話によると、ポーランドも日本と同じように、どちらかというとお茶文化のようで、
お茶の中でも紅茶、特に果物やハーブをを使ったフレーバーティーなどは沢山売られているのですが、
逆にコーヒーの選択肢に関してはだいぶ限られてしまっているのこと。
なので夫はポーランドを訪れる際にはいつも、ポーランドに住むコーヒー好きの友人や同僚たちの為に、
アメリカのスーパーで色々なフレーバーのついたコーヒーを沢山買っては荷物に詰めて持っていっています。
夫曰く、アメリカで売っているようなフレーバーコーヒーは、ポーランドでは絶対に手に入らないので、
毎回コーヒー好きのポーランド人達に大変喜ばれる、外れのない鉄板のお土産なのだそうです。



で、上記写真が今回夫が購入したコーヒーです。
一番左のが普通のインスタントコーヒー。
で、真ん中のコーヒーは小麦、右のコーヒーはナッツからできた(?)、
いわゆるカフェインフリーのコーヒーもどき、だそうです。
日本でも、カフェインフリーのコーヒーを求められる方やナチュラルライフに興味がある方でしたら、
タンポポの根を乾燥させて細かくしたものを炒ってお湯を注ぐと、
コーヒーの風味がする「タンポポコーヒー」というものができるのをご存知かもしれませんが、
この2つのコーヒーも、定義としてはだいたいこれと似たようなもののようです。



とりあえず、左のコーヒーの味は想像できるのでひとまず置いといて(笑)、
私はこの残り2つのコーヒーの味がとても気になったので、
まずはより興味がある、一番右のナッツからできたコーヒーを実際に飲んでみました。



夫が説明書を読むと、”沸騰したお湯に粉を入れ、数分茹でて火を止めてから上澄みを飲む”、とのことだったので、
その通りに作ってカップに注ぎ、まずはそのままの味を確認するためにブラックで試飲してみました。



えーすみません、写真を撮るのを忘れてしまったのですが、
実飲してみた素直な感想&レポートとしては、
見た目の色は灰色で、ぶっちゃけどうひいき目に見てもコーヒーのあの美しいダークブラウンからはかなり遠い色でした。
そして実際の味は、正直、日本の漢方胃腸薬とほぼ同じでした(笑)。



気まずい沈黙が流れる中で解決策を模索しようと必死の2人(笑)。
その後ひらめいた片方からの提案で「そうだ!ミルクを入れてみよう!」ということになり、
早速カップを少し大きめのに替え、たっぷりとミルクを入れカフェオレにしてみたんですが、
こうすることでやっと何とか飲めるようになりました(T_T)。
やはり純白で栄養満点の牛乳様は食品界の偉大なる救世主です(笑)。



それからは夫と、嗜好品の1種と位置付けされているコーヒーや紅茶の話をしたのですが、
ポーランドでは戦時中、何とかしてコーヒーの味を楽しもうとして、
コーヒー豆以外から似たような香りや味を出そうと試行錯誤をした結果、
このような小麦やナッツのコーヒーが生まれたそうです。
日本でも、私の実家の周辺では、甘茶蔓(あまちゃづる)という植物が沢山生えていたので、
私の父はよくそれを取ってきては、乾燥させて細かく煎じたものを私や弟に飲ませてくれました。
名前の通りそのお茶はほんのり甘くて、意外に美味しかったのを覚えています。



なにはともあれ、嗜好品に関しては、
人それぞれに好みがあるので、一概には言えませんが、
個人的には、真ん中と右のコーヒーもどきの商品は、
正直、普通のコーヒー愛好家にはあまりお勧めはできないな・・・と思いました。
でも、戦時中ポーランドではどのようなコーヒーもどきの飲料が飲まれていたかちょっと経験してみたい方や、
カフェイン抜きの健康的な、でもコーヒーに近いような飲み物を求められている方にとっては、
上記写真のようなパッケージの商品を入手されると、むしろ逆に楽しめるのかもしれません。



引き続き、ポーランドからのお土産を紹介していこうと思います。




by japolska | 2016-07-19 09:47 | ポーランド


<< 庭のハーブを使っての料理 珍し...      ほうれん草の束についてきた可愛... >>