じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 26日

海外和食事情 -豆乳とおから- mamalife

e0070787_02115343.jpg


卯の花が食べたくなったので、乾燥大豆を購入してきました。
乾燥大豆は、今回はルイビル市内にあるアジア食材店・Choi’s Asian Food Marketで購入しましたが、
アメリカ国内でもおそらくSoybeanという名前で、
WholeFoodのような自然食品系の食材を扱っているお店や、
あとはamazonなどのインターネット経由でなら入手可能だと思います。

左の袋に入ったのは購入した時そのままの大豆で、
右のボールに入ったのは、1晩水につけておいた大豆です。
乾燥した状態だとまん丸なのに、
水につけると膨らんで楕円形になるのが大変愛らしいです。


e0070787_02154833.jpg



ひたひたの水で大豆を茹で、
柔らかくなったものをそのままミキサーにかけ、
さらし布で絞りました。
ボールの中の白い液体が豆乳、
そして袋の中に入っているのがおからになるそうです。



e0070787_02174858.jpg


袋の中に残っていたおからです。
家庭で自己流で処理したので、
日本の市販のものより粒が大きくなってしまいました。
※調べてみたところ、この後フードプロセッサーにかければ、日本のおからに近くなるようです。
我が家にはフードプロセッサーがないので、これ以上の工夫が出来ないのが残念でした(T-T)。


豆乳はコンロでゆっくり温めると、
表面に膜ができて湯葉ができるとのこと。
にがりを加えると豆腐にもなりますし、
豆乳鍋として食べても美味しいのだとか。

写真を撮るのを忘れましたが、
後日、色々な根菜やきのこ類を加えて、
自家製卯の花を作りました。
あっさりほのぼのとした味で美味しかったです。

[PR]

by japolska | 2016-05-26 06:11 | 海外和食事情 | Comments(0)


<< 空港にある展示物 2      【観覧注意】アメリカで牛の正肉... >>