人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 04日

ポーランド人とレザー 2

久しぶりに会った夫は、+10%増量していました
福岡で単身、かなりいい物を食べていたようです。

おかげでクリスマスプレゼントのセーターがだいぶぴっちぴち状態に(T_T)。
※でも面白いので近日写真公開致します。

それはそうと。
miche13さんから、以下のような嬉しいご質問を頂いたので、
レポーターjapolska、直撃インタビューをして参りました。

「マイナス20度時に着用するレザージャケットは、裏側に実はダウンが入っていたりするのでしょうか。
それとも大量に着こんでいるのでしょうか。」


どうやらポーランド人は、厳寒期にはかなり特殊なレザージャケットを着込むようです。
その素材は羊。
普通羊は、肉→皮→羊毛 と言った形で身にまとっていますが、
ポーランド人は「人間的には、それじゃ暖かくねぇだろ!」ということで、
ちょっとだけ順番を変えているそうです。

それは、ジャケットの外側にはまず「防風」のために「羊の皮の部分」を使い、
内側に「保温」のために「羊毛」を用いているそうです。

つまり、人肉→羊毛→羊皮の順になり、
「身」と「羊毛」の間に温かい空気をキープする事が出来るので、
かなり寒い気候の中でも快適に過ごせるのだそうです。
(ちなみにポーランドを離れてだいぶ経っている夫は、
このタイプのジャケットをもう持っていないそうです。残念。)

しかし、基本的には北国出身の人達はかなり寒さに強いのかもしれません。
というのも、夫は未だにTシャツ&セーターに、
カナダで購入した牛製レザージャケット1枚で過ごしていている状況。
以前冬のNYで会った、彼の友達のポー人も同じような格好だったので、
個人的判断ですが、もしかしたら気温がマイナスに行ってない限り、
男性はこれでいけるのかもしれないです。

ちなみに日本人(関東出身)の私には絶対無理です。
すでにババシャツ+フリース+ダウンジャケットが手放せない(笑)。
(↑このコンビネーションは本当に素晴らしい。)

マイナス20度の世界には住みたくはないけど、
この羊の特殊ジャケットは結構いいかもー。欲しいかもー。
と思ってしまった、寒さに弱い私でした(笑)。

風邪を引きやすい季節です。
どうかみなさま、体調を崩されませんように。

by japolska | 2006-01-04 01:55 | ポーランド


<< Wonderful Books 2      あけましておめでとうございます。 >>