人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 18日

ポーランド人とレザー

余談ですが、フィギュアスケートのミラクル真央ちゃん、素晴らしいですね。
まさに氷上の可愛いプリンセスと言った感じです。

氷といえば冬ですが、日本と同じ北半球にあるポーランドも、
本格的な寒さが到来する頃になりました。
ポーランドはヨーロッパのほぼ中央に位置している、
じゃがいもの形をしている、割と国土が広い国ですが、
分類すると東ヨーロッパ(東欧)に含まれます。
冬の気温は非常に低く、マイナス20度なんてこともしばしば。
寒さが厳しいので有名です。

そんな土地柄もあってか、ポーランド人は革製品が大好きです。
いや、大好きどころか、絶対的な信頼を置いていて、
ある意味信仰に近いほど、レザーには大きなこだわりを持っているようです。

例えば、私は何回かポーランド人のお宅にお邪魔したことがあるのですが、
どの家にも例外なく、必ずレザーで出来たソファーが置いてありました。
レザー率100%です(笑)。そして例外なく我が家もレザーです。
夫に理由を聞いてみたところ、まず座ると暖かいところ、
何かをこぼしてもすぐにふき取れるところ、
そして大切に扱うと一生物になるという点が、
ポーランド人の心の琴線に触れるのでは、とのことでした。

そして洋服類もレザーがとても好まれます。
理由は「風を通さず暖かいから」。
なのでポーランド人は革製品を置いてある店には、
必ずと言って良いほど立ち寄りたがります。
そして世話好きの彼らは、自分の物だけでなく、
他人の物もどれがいいか真剣に見つけようとしてくれます。

ちなみに、ポーランドに行くと、とてもいい質の革靴が非常にお得な値段で購入できます。
私は今年の春にバザールと呼ばれる露天市場で購入したのですが、
手作りのそれが、日本円にして1足約500円でした。安い!

by japolska | 2005-12-18 18:29 | ポーランド


<< 210円語学学習      ポーランド人の好きな日本CM >>