人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 18日

ポーランドのプラム入りのチョコレート

夫が3週間のポーランド出張から戻ってきました。

ポーランドのプラム入りのチョコレート_e0070787_08163088.jpg
彼がポーランドに行く度に、私が「買ってきて!!」とお願いするのは、
プラム入りのチョコレートです。
これは以前、ポーランドからの夫の友人がお土産に持ってきてくれたんですが、
中に入っているプラムの甘酸っぱさと外側の濃厚なチョコレートのコンビネーションに一口ではまってしまいました。
このチョコレートはとても人気があるらしく、色々なブランドから出されていて、
ポーランド国内のスーパーやワルシャワ空港の免税店でも手軽に購入できるそうです。

今回夫は2種類のブランドのプラム入りチョコレートを買ってきてくれました。
奥の缶のパッケージのものと手前右の箱入りのチョコレートは同じブランドで、
まるごとのプラムを使用した1粒がとても大きい、
周りのチョコレートもしっかり厚い、どっしり食べ応えがあるタイプです。
それにひきかえ手前左のは、プラムを小さく切ってあるのか1粒が1口サイズで食べやすい、
またチョコレートもプラムに薄ーくコーティングしてあるだけの、さっぱり軽いタイプです。
両方とも基本的な味は同じでとても美味しいのですが、
私はどちらかというと後者の方が好みでした。

ポーランドのプラム入りのチョコレート_e0070787_08191940.jpg
そういえば、この山本ゆりこ氏の「チーズケーキの旅」という本の中にも、
上記のポーランドのプラム入りチョコレートの事が書かれていました。
この本は世界中の美味しいチーズケーキを求めて旅をしたエッセイなのですが、
その中にポーランドのチーズケーキ「セルニック(Selnik polski)」も写真とレシピつきで紹介されていました。
どの国のチーズケーキも美味しそうだったんですが、ポーランドのチーズケーキは、
写真からだけでもふわふわぷるぷる感が伝わってきて(しかもでかい!)、ものすごく美味しそうでした。
チーズケーキ命のポーランド人の夫にその写真を見せたら、「おーーーーー!!!!」と大興奮でした。
彼曰く、ポーランド人が一番好きなケーキはチーズケーキなのだそうです。

チョコレートも本も両方ともとてもお勧めです。



by japolska | 2014-03-18 08:30 | ポーランド


<< ポーランドに関する本を読む 3      ポーランドに関する本を読む 2 >>