人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 27日

ポーランドの温かいビール

朝夕、だいぶ寒くなってきましたね。
温かい飲み物がおいしい季節になってきましたが、
みなさんはどのような飲み物を楽しまれているのでしょうか。

しんしんと冷えてきた空気の中で、今年の私が思い出すのは、
春先にポーランドを訪れた際に飲んだ、泡の消えた琥珀色の温かいビールです。

日本ではビールは冷たく冷やすもの、という強い固定観念があった私にとって、
初めて湯気のでているビールに出会った時は大変驚きました。
なるほど、ところ変われば品変わる。北に行けば、ビールもぬくくなる。
生活を豊かにする北国の人々の知恵を垣間見た気がしました。

飲んでみた感想は、結構アルコール度が強く、砂糖が入っているようで甘かったです。
旦那曰く、風邪をひいている時にいいそうです。日本の卵酒のようなものなのかもしれません。

by japolska | 2005-11-27 21:13 | ポーランド


<< パスポートの更新へ行く      東京へ行く >>