人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 02日

約$100のスープ 2年目

年末年始に約10日間のお休みを頂きました。


ポーランド人の夫と日本人の私の家族は、それぞれの国に住んでいるので、
ここアメリカでのクリスマスから年末の時期は、必然的に2人で過ごすことになります。


まークリスマスといっても、我が家では特に何もいたしません
ツリー等の飾りつけは隣人たちがパーフェクトにやっているのでそれを見て楽しめるし、
パーティの準備なんぞ、呼ばれることも呼ぶ人もいないのでやらないし、
クリスマスプレゼントはお互い欲しいものがあったら買ってきて事後報告だし(ちなみに夫は新しい下着とアフターシェービングローションを買ってきた)
教会のミサには、仏教徒の私と不真面目クリスチャンの夫はもー恐れ多くて足を踏み入れたことはないし。
(↑・・・しかし書いていてちょっと寂しくなりました(T_T)。)


ただ、去年$100かけて作ったブイヤベースだけは、
むちゃくちゃおいしかったし、旦那からも大絶賛だったので、今年も作りました。


今年の魚介類の具はこんな感じです。


約$100のスープ 2年目_e0070787_130261.jpg



買いすぎというのもありますが、正直、去年より高くつきました。
でも1回の調理にそれぞれ半分づつくらいしか使わなかったので、
思ったよりは費用がかかっていないのかもしれません。


そして加えた野菜やスパイス類はこんな感じです(これに生しょうがが加わります。)


約$100のスープ 2年目_e0070787_1302519.jpg



あくせく奮闘して約3時間。できあがったものがこれです。


約$100のスープ 2年目_e0070787_1304592.jpg



鍋いっぱいのブイヤベースを3日がかりで楽しみました。
新鮮な魚介類が手に入りにくいアメリカ内陸部での年に1度の贅沢です。

by japolska | 2012-01-02 13:05 | 世界のテーブルから


<< アメリカで手巻き寿司      秋の発見 >>