人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 28日

かぼちゃのキッシュ&イタリアン鍋(クッキングパパより)

もうすぐ2010年も終わろうとしています。
特にどこかへ出かける予定もなく、思い切り暇をもてあましているので、
ずっと作ってみたかった料理を作ってみることにしました。

かぼちゃのキッシュ&イタリアン鍋(クッキングパパより)_e0070787_1325031.jpg


まずはかぼちゃのキッシュです。
秋からずーっとかぼちゃを丸ごと使った料理を作ってみたいと思っていて、
クリスマス前にたまたま日本のかぼちゃが安売りされていたのを見つけ即ゲット。
綺麗に洗い、電子レンジで軽くチンしてからくりぬいて種を取り出し、
中にいためたベーコン&玉ねぎと、茹でてみじん切りにしたほうれん草&とろけるチーズを入れ、
卵と牛乳、生クリームで作った種を流し込み、オーブンで焼いてみました。

かぼちゃのキッシュ&イタリアン鍋(クッキングパパより)_e0070787_1331119.jpg


(↑)中はこんな感じになります。
かぼちゃの甘くほくほくした口当たりと、
中に入った野菜の食感と卵の優しい風味が非常にマッチしていて、大変おいしかったです。
中身をプリン種に替えてお菓子風にしてもおいしいと思います。

かぼちゃのキッシュ&イタリアン鍋(クッキングパパより)_e0070787_13124199.jpg


そして次に作ったのは「イタリアン鍋」なる料理です。
これは私の愛読書「クッキングパパ」の1巻の最初の話に出てくる料理で、
鍋を使って色々な野菜とベーコンをチーズをピザのように調理するというものです。

かぼちゃのキッシュ&イタリアン鍋(クッキングパパより)_e0070787_137971.jpg


出来上がりはこんな風になりました。
鍋に薄く油を塗り、鍋の底から、玉ねぎ、ジャガイモ、キャベツ、リーク、セロリ、オレンジと黄色のパプリカ、マッシュルーム、ベーコンと載せていき、
最後にとろけるチーズをたっぷり載せて、弱火にかけました。
ちょうどたっぷり載せたチーズが蓋となり、またそのすぐ下のベーコンから油が染み出し、
下の野菜軍を蒸し焼きにするといった構造になったようです。

かぼちゃのキッシュ&イタリアン鍋(クッキングパパより)_e0070787_1373071.jpg


さらに取り分けた姿はこんな感じになります。
漫画の中では、まるでピザを切り分けたかのような綺麗な三角形を保ちながら鍋から取り出されていますが、
実際は野菜からの水分が結構あり、きっちりした形には取り出せませんでした。残念。
本には最後に塩コショウをかけて食べるとお酒のつまみによいと書いてありましたが、
今回は旦那が買ってきてずっと使えずにいた超劇辛のタバスコをつけて食べてみました。
これもとてもおいしかったです。

by japolska | 2010-12-28 13:10 | 世界のテーブルから


<< いろいろなきのことレニーべ(ク...      ポーランドのケーキ >>