人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 27日

ポーランドのケーキ

ポーランドのケーキ_e0070787_031249.jpg


シカゴに行ってきたポーランド人の友人が、
ポーランドのケーキを買ってきてくれました。

彼は60歳を超えた独身男性ですが、甘いものが大好き。
シカゴにはアメリカで一番大きいポーランド人のコミュニティーがあり、
その一帯に行くとポーランドの食料や必需品が購入できるということで、
彼は時々、片道5時間ほどの距離を車を飛ばして買い物に行くそうです。

以前こちらでポーランドのケーキの事を紹介しましたが、
ポーランドのケーキは、日本のケーキに負けず劣らず、めちゃくちゃおいしいです。
見た目は素朴な印象がありますが、アメリカのケーキのように甘すぎず、
かといって内容もシンプルすぎず、愛情と工夫を込めた一手間がかかっているのがポイントです。

上の写真のケーキは、今回友人が購入してきたものです。
ちょっと見ただけでは分からないのですが、
真ん中のクリームのところに、ごく小さいチョコチップと細かく刻まれたフレッシュな桃が入っていて、
柔らかくふわふわなケーキに、素晴らしいアクセントとフレーバーを付け足しています。
(歯ごたえと香ばしさをナッツに求めなかったところがすごい!)

値段を見ると、幅約10センチ、長さう約20センチ、高さ約6センチのケーキが$5.59(USD)でした。
私には絶対に作れないシロモノですので、この味でこの値段はめっちゃお買い得に感じました。
シカゴによる用事があり、日本風のケーキが食べたくなったら、
迷わずポーリッシュコミュニティーへGo!です。

このケーキはこちらで購入したとのことです。

Forest View Bakery
6454 N.Milwaukee Ave.,
Chicago, IL 60631
775-7740

by japolska | 2010-12-27 00:31 | ポーランド


<< かぼちゃのキッシュ&イタリアン...      約$100(USD)のスープ >>