人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 27日

ポルスカなごはん

今日は朝から体調がイマイチ。
家で熱い紅茶とビターチョコを少しづつ口にしながら、
ソファーの上でお友達に借りた本を読んだりして、のんびりしていました。

今日は特製ポルスカな夕食です。

・チーズ数種類
・豚のロースハム 
・チキンと野菜のゼリー寄せ
・スライスゆで卵
・ルッコラとトマトのサラダ・レモンドレッシング和え
・薄切りパン
・完熟メロン

これに、玉ねぎとマッシュルーム(ピエロギ入り)のコンソメスープがつきます。

どこがポスルカかというと・・・まず最初のポイントは「」。

ポーランドでは豚がとってもポピュラーな食材。
特にソーセージ(ポーランド語で「キューバサ」)やハム類がとてもおいしいのです。
冬が長く厳しい場所に位置する東欧地方では、肉類に限らず、
多岐に渡って保存食の技術が発達したのだそう。素晴らしい生活の知恵ですね。
イスラエルでは、豚肉はまず普通のお店では扱われてはいないので、
それらを手に入れるためには特別なお店に行く事になります。
これが「特製」と書いた理由です(笑)。
自分で作っていないんですけどね。すみません。

次に「ピエロギ」。これは日本・中国でいう「水餃子」にあたります。
中身はいろいろ。今日はポテトとチーズを入れてみました。
ポテトとチーズはパンと共に、言わずと知れたヨーロッパの必需品。
他にも、ザワークラウトと呼ばれるすっぱいキャベツの酢漬けや、
夏には果物のベリー類も中に入れるそうです。一体どんな味がするのでしょう?

そして最後に、ポーランド人の大好きなものとして、きのこの類があります。
秋になるとみんなで森にきのこ狩りに行くのがポーランド人の楽しみ。
彼らのきのこへのいれこみ具合は相当のもので、話題に出るとみんなが目を輝かせ熱く語ります。
私の旦那も例外ではなく、マッシュルームのメニューを出すととても嬉しそう。
ちなみに白いマッシュルームは、ポーランド語で「ぺチャルキ」と言うそうです。

by japolska | 2005-09-27 00:35 | ポーランド


<< 旧市街にて 鳩とハート      ねこたち >>