じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2017年 10月 31日

木にひっかかった風船

e0070787_03302109.jpg


先日、我が家の食卓の窓からふと外を見たら、
隣の家の木に風船がひっかかっているのが確認できました。


ちょうどその日は休日で、のんびりお茶を飲んでいたところだったのですが、
何の意図もなくふわふわ揺れる色とりどりの風船たちを眺めている内に、


「そういえば最後に自分が風船を手にしたのはいつだっけ。」



とか、


「小さい頃、風船をもらうと、
手紙をつけて飛ばす、ということをやったなぁ。
でも1回も返事が届かなかったなぁ。」


とか、


「B'zの稲葉さんの古いソロアルバムの中に、
風船にまつわるバラード曲があったけど、
あれって何て題名だったっけ?」



とか、


普段は決して思い浮かばないような、
ちょっとノスタルジックな考えが頭の中に浮かんでは消えて、
ゆっくりお茶を飲み終える約15分くらいの間でしたが、
何だかちょうどいい気分転換になりました。

[PR]

by japolska | 2017-10-31 09:29 | 雑談 | Comments(0)
2017年 10月 28日

鶏・豚・牛・アメリカ野牛のミンチ肉を使って2種類のミートボールを作ってみたお話 購入編

e0070787_23033326.jpg


先日スーパーを2件はしごしたら、
(我が家的には)ちょっと質のいいミンチ肉各種が安く売られていたので購入してみました。


e0070787_23050973.jpg



その中に今回Bison(アメリカ野牛)というミンチ肉もありました。
個人的には野生のバッファロー的なものを想像してしまいましたが、
調べてみるとどうやら人間の手によって精肉用に養殖されているようです。
肉食文化のアメリカらしいユニークな食材だと思いました。


今回はこれらの鶏・豚・牛・アメリカ野牛の4種類のミンチ肉を使って、
和風/洋風の2種類のミートボールを作ってみました。
これらのミートボールを作るきっかけになった本や実際の調理の方法等は、
また後日ご紹介させて頂きます。

[PR]

by japolska | 2017-10-28 11:02 | 世界のテーブルから | Comments(2)
2017年 10月 27日

はまっている漫画 桜井海先生著 ”おじさまと猫”

e0070787_00201873.jpg

今、桜井海先生著の”おじさまと猫”という漫画にはまっています。


こちらはWeb漫画なので、以下のサイトで読むことができます(↓)


漫画「おじさまと猫」全話・番外編・最新話まとめ【桜井海】
https://sekach.com/ojizamatoneko-sakuraiumi/


ワタクシの場合、酒を呑まなくても、
また何度読んでも号泣してしまいます・・・(T_T)。
この作品が単行本化されたら速攻購入します(笑)。


[PR]

by japolska | 2017-10-27 09:19 | Wonderful Books | Comments(4)
2017年 10月 26日

肩と背中を温める専用の電気毛布(?)を購入し使ってみたお話


e0070787_22481863.jpg

先日、かもくんの底値生活inアメリカというサイトを見ていたら、
上記の商品がアマゾンで安く売られているとの事だったので、
「これは神様の思し召し!」ということで早速購入してみました。



というのも、私は猫背で重度の肩こりの持ち主でもあり、
上記商品の購入をずっと検討していたからです。




数日後に無事届いたので、早速使ってみたのですが、




o(≧▽≦)o  < これが素晴らしく霊験あらたかで!!!






使っている間はもちろん、まるで天にも上るくらいに気持ちがいいのですが、
温める事によって肩と背中の血流が格段によくなったせいか、
まだ使用し始めて約1週間強しか経過していないのにも関わらず、
はっきりと自覚が出来るほど肩が軽くなりました!!!



そういえば私が敬愛する野田サトル先生著の”ゴールデンカムイ”の中でも、
焚き火で体を温める際は背中をあぶるようにするといい、という、
アイヌの知恵”セトゥル セセッカ”が紹介されていましたし、
最近はまりまくっているあfろ先生著の”ゆるキャン△”の中にも、
冬のキャンプでホッカイロを使って体を温める際は、
太い血管が流れている首の付け根や背中の肩甲骨の間にそれを貼るといい、とも描かれていたので、
やはり背中の、特に上半分を温めて血流をよくするという事は、
体全体を温めるのにかなり有効な方法なのではないか
と思いました。



ちなみにこれを使用しながらアルコール入りのホットドリンクを飲むと、
フリースなんて着ていたらたちまち汗をかくくらい体が温まります。
そしてしばらくすると理性を忘れて顔面崩壊 & 下手するとそのまま軽くうたた寝してしまう可能性が高いので、
こちらの上記コンビネーションを楽しまれる際は、
できればお風呂上りでいつでもベッドで寝られる状態にしてから始める事をお勧めします。


[PR]

by japolska | 2017-10-26 10:54 | 雑談 | Comments(0)
2017年 10月 25日

面白かった本 4 石毛直道氏著 ”食いしん坊の民族学”

e0070787_02113900.jpg


石毛直道氏著”食いしん坊の民族学”読了しました。


私は食材の起源や調理法の歴史、
及び世界各地の料理等を知ることができるような、
人間の食文化に関する本を読むのが好きなのですが、
今回の本はそれらの中でも非常に読みやすく、
また目から鱗の新情報も沢山掲載されていたので、
大変興味深くまた楽しく読めました。


ちなみに裏表紙に書かれたこの本の紹介文は以下の通りです。


「無類の健啖家が、三輪のそうめん、
ポリネシアの仔豚の丸焼き、
更には19世紀のフランス貴族料理等々、
世界の食事文化を探検しながら綴る食の民族学。」


人間の食文化に関する本を探していくと、
必ずと言っていい程、石毛先生の著書に当たるのですが、
石毛先生はとても好奇心が旺盛な方でいらっしゃるらしく、
巻末に掲載されていた山下論一という方の解説に爆笑させられました(笑)。
この楽しい解説に出会えただけでも私にとっては収穫でした。

[PR]

by japolska | 2017-10-25 08:09 | Wonderful Books | Comments(0)
2017年 10月 21日

鶏腿肉激安!懐かしのレシピで余すところなく調理!盛り付け&野菜料理編 mamalife

e0070787_22513542.jpg



先日作った鶏腿肉の照り焼きをお皿に盛った写真です。
やっぱり鶏の足丸ごとだけあって見栄えがしますね~。



ちなみにこちらの料理、我が家のポーランド人から超絶賛で、
普段は私の調理法なんて、こっちからいっっくら説明しても完全スルーなのに、




「これ、素晴らしく美味しい!!!
一体どうやって作ったの!?」





と、結婚14年以来初めて調理法についての質問が飛び出てきました(笑)。






・・・つーか、私の今までの鶏肉料理への努力は一体なんだったんだ(号泣)!?

(↑)まあただ単に私の自己満足だったのでしょう(苦笑)。私自身はすごく楽しかったので後悔はしていません。



私はもうこの先一生、
我が家での鶏肉料理に関しては、
この鶏腿肉(足全体部分)の照り焼きしか作りません(T_T)!!!






という訳で、今回は私の料理人生においての鶏肉料理の簡素化に成功致しました。
(↑)もう残りの人生短いので悩みません & 無駄な努力は致しません(笑)。





e0070787_22571051.jpg



ちなみに鶏腿肉の照り焼きを作った後に残った汁で野菜料理を一品作りました。
刻んだキャベツと玉葱、そしてマッシュルームを入れたビゴス(ポーランドのキャベツ料理)です。



上記写真ではオーブンに入れていますが、
出来上がりまでにちょっと時間が掛かりそうだったので、
この後はスロークッカーに移し、
歯ごたえを加えるために2種類のヒヨコ豆も加え、
高温で8時間ゆっくりと煮込みました。
これなら基本的にほったらかしにしても大丈夫なので(笑)、
長時間ゆっくり火を通した方がいい料理にはスロークッカーは欠かせません。



ちなみにこちらのビゴスも我が家のポーランド人には絶賛でした。
やはり”大蒜が利いた肉汁たっぷりの甘辛醬油味”いうのは、
万国共通(※特に食欲旺盛な男子に)にウケる素晴らしい味付けのようです。

[PR]

by japolska | 2017-10-21 10:50 | 海外和食事情 | Comments(0)
2017年 10月 20日

面白かった本 3 佐木隆三氏著 ”日本漂民物語”

e0070787_22205355.jpg


佐木隆三氏著”日本漂民物語”読了しました。


e0070787_22214612.jpg

裏表紙から。内容はこんな感じです。
NHKの”ドキュメント72時間”みたいな感じで、
なかなか読み応えがある1冊になっていました。

私はどちらかと言うと、ファンタジーや創作物よりも、
現場第一主義のノンフィクションや、
実体験を基にしたドキュメンタリー物に魅力を感じる傾向があるので、
この本は大変興味深く、また楽しく読むことができました。

酸いも甘いも噛み分けた渋い大人の方へお勧めの作品です。


[PR]

by japolska | 2017-10-20 09:19 | Wonderful Books | Comments(0)
2017年 10月 19日

アメリカ・ケンタッキー州ルイビルに滞在するあるグースの群れでのちょっとした発見 リターンズ

昨年こちらで(↓)


アメリカ・ケンタッキー州ルイビルに滞在するあるグースの群れでのちょっとした発見
http://japolska.exblog.jp/24514682/


近所に飛来したカナダガンの集団の中にアルビノを見つけた話をさせて頂きました。




e0070787_02380191.jpg



実は先日、そのかつての現場の側を通りかかりましたら、
おそらく同一ガン様と思われるお方に再会する事が出来ました!!!

相変わらず遠目からでも分かる白さで、あまりにも感動して、
朝の出勤途中のラッシュ時なのに県道の路肩に車を止めて、
思わず記念撮影をしてしまいました(笑)。

いやー、それにしても、渡り鳥って、
本当に自分の生まれた土地を正確に覚えていて、
年を跨いでもきちんと戻ってくるものなんですね・・・。
動物が持つ素晴らしい記憶力と帰巣本能に脱帽です。

何はともあれ、このお方がアルビノで目立つ存在だからこそ改めて出会えた感動と発見でした。
自然の雄大な不思議の端っこにちょこっと触らせてもらった感じがして嬉しかったです。



[PR]

by japolska | 2017-10-19 10:32 | アメリカ | Comments(4)
2017年 10月 17日

休日の朝のコーヒーに入れるリキュール

e0070787_23040380.jpg


近所のスーパーの酒店舗に寄ってみたら、
上記写真のコーヒーリキュールの残り1本が半額で売られていたので、
「これはチャンス!」とばかりに大喜びで購入してみました。←こういうシチュエーションは大好物です!


KAHLUA(カルア)はカルアミルクというカクテルで有名なコーヒーリキュールですが、
こちらの商品には既にMUDSLIDE(マッドスライド)というカクテル名が付いていて、
なんとペットボトルに入れられていました。
調べてみると通常のガラスボトルのKAHLUA(カルア)よりも若干アルコール度数が低いようでした。



e0070787_23102394.jpg


早速日曜日の朝のコーヒーに入れて飲んでみました。
個人的には普通のKAHLUA(カルア)と味はそう変わらないように感じられましたが、
このリキュールを入れると普段のコーヒーの味が格段にグレードアップしました(笑)。
これから寒くなる季節にぴったりのアイテムだと思いました。


[PR]

by japolska | 2017-10-17 08:03 | 世界のテーブルから | Comments(4)
2017年 10月 13日

秋の空に沢山の飛行機雲を見た

e0070787_22225096.jpg


夕方ふと空を見上げたら、
沢山の飛行機が通った跡が見られました。

もちろん高さや飛んだタイミングも違うでしょうが、
こんなに狭い範囲なのに結構な数の飛行機が行きかっているものなんだなぁ、と、
何だか感心してしまいました。




[PR]

by japolska | 2017-10-13 09:21 | アメリカ | Comments(0)