カテゴリ:鉛筆画( 10 )


2008年 01月 15日

来生たかおさん

e0070787_7591342.jpg


先日の鉛筆画の人物は、作曲家&歌手の来生たかおさんでした。
うーん・・・あまり似てなかったですね。まだまだです。

もーこの方は私にとっては神様です。
歌声からルックス、服装からかもし出すオーラまで、何もかも大好き。
DVDを見て癒され、CDをかけて癒され、写真を見て癒され、と言った具合で、
こんなに癒してもらっていいんだろうか?」というくらいお世話になっています。

先日の里帰りにはちゃっかり新宿で行われたクリスマスコンサートまで行ってきてしまいました。
トークを聞くと、なんと今年57歳になられたとの事で(ちなみにデビューが私が生まれた年らしい・・・)、
客席こちらからでもロマンスグレーとお呼びしたくなる素敵な雰囲気いっぱいでしたが、
1度ピアノの前に座り歌われると、その歌声はちっとも変わらず、会場全体をとりこにさせました。

この方は歌声も素晴らしいのですが、作られる作品も、
ベーシックで時代を超えて愛される曲ばかりで、聞いていて落ち着きます。
ちなみにポーランド人の旦那は「シルエット・ロマンス」がすごくお気に入りです。

大好きで大好きで仕方が無いものが人生にあると楽しいです。
[PR]

by japolska | 2008-01-15 08:16 | 鉛筆画 | Comments(4)
2008年 01月 11日

2008年初・鉛筆画

e0070787_556518.jpg


久しぶりに鉛筆画を描いてみました。
使用鉛筆はHB、B、2B。1時間程度で完成。
消しゴムはほとんど使いませんでした。

この人は、実は私が好きで好きでやまない人なのです。
描いている間も、写真を見つめているだけで心臓がバクバクしてしまいまして(笑)。
いやはや、非常に楽しかったひと時でした。

やっぱり鉛筆画が一番好きです。
面倒くさくないし、元手もいらないし(笑)。

このベースになった写真は後日アップしたいと思います。
[PR]

by japolska | 2008-01-11 06:04 | 鉛筆画 | Comments(3)
2007年 07月 28日

鉛筆画 中山美穂

e0070787_2341859.jpgバルセロナでも気が向けばちびちび絵を描いています。
パソコンのフォルダに中山美穂さんの画像があったので真似してスケッチしてみました。
やっぱり紙や鉛筆に触れると落ち着きます。いくらでも時間が潰せます。

全くの余談ですが、最近「死」に直面した人たちを写した映画を見ることが多く、そのせいか「今もし自分が死んだら、一体何に後悔するだろうか」という事を考えるようになりました。
こういうことは色々細かいことまで考えていくと本当にきりがなく、最終的には、収拾がつかなくなってしまうのですが、目を閉じてみて自分が死んだと仮定してただただ単純に考えてみると、今現在の自分には「アメリカで自分がどれだけ人の役に立つ人間だったか知りたかったなぁ」「もっと絵が上手になりたかったなぁ」の2つの考えが自然と浮かんできました。
目を開けてまた違う角度から考えてみると、おそらくこれが今の自分がすべき最優先な事項かもしれないな、とふと思えるようになりました。
[PR]

by japolska | 2007-07-28 23:41 | 鉛筆画 | Comments(0)
2007年 04月 04日

スキャナーが我が家にやってきた!

本当はこんな事している暇も余裕も全くないのですが(苦笑)。


昨日、季節外れのサンタクロースがやってきて、
我が家にスキャナーを置いていったので、
早速本日取り付けてみました。


野性味あふれる典型B型らしく、全く説明書を読まないでセッティングしてみたんですが、
いやはや人生何とかなるものですね。
全然へっぴり状態ですが、一応スキャンすることに成功しました。


ちなみに初スキャン対象物はこれ(↓)。鉛筆書きです。
えー、どうか細かいことは気になさいませんように・・・(苦笑)。


e0070787_0321181.jpg



なにはともあれ、これからも少しづつ練習して、用途を広げていきたいと思います。


e0070787_5534836.gif
(←)のんびり参加しています。気が向いたらクリックして頂ければ嬉しいです。
[PR]

by japolska | 2007-04-04 00:15 | 鉛筆画 | Comments(9)
2007年 01月 18日

似てない鉛筆画again

e0070787_5445031.jpg再び、モーニング娘。の吉澤嬢・・・のつもりで描いたのですが(苦笑)。
似ていませんね。また頑張ります。


話は変わりますが、彼女は最近、
とても可愛がっていた弟さんを事故で亡くされたそうです。
その後、気丈にも涙ひとつ見せないでステージに立ったとか。
ご冥福をお祈り致します。


e0070787_5534836.gif
(←)のんびり参加しています。気が向いたらクリックして頂ければ嬉しいです。
[PR]

by japolska | 2007-01-18 05:51 | 鉛筆画 | Comments(4)
2006年 09月 18日

鉛筆画を描いてみました 3

e0070787_20555551.jpge0070787_20561053.jpg今日の福岡は台風上陸で1日中雨だったので、
家にこもって絵を描いていました。

先日に引き続き、大好きな中山美穂がモチーフです。
こうして並べてみると、顔がだいぶ大きいですねぇ~(汗)。
小さい写真を拡大して描いたので、ずれも大きくなってしまったようです。
使った鉛筆はHB、3B、4Bの3種類を使用。
手元にあった小さい写真集の表紙を参考にしました。
[PR]

by japolska | 2006-09-18 00:00 | 鉛筆画 | Comments(4)
2006年 09月 16日

鉛筆画を描いてみました 2 答え

e0070787_2042370.jpg

先日の鉛筆画のモチーフは、中山美穂でした。
彼女の雰囲気はまろやかで清々しくて、本当に大好きです。
[PR]

by japolska | 2006-09-16 20:45 | 鉛筆画 | Comments(0)
2006年 09月 14日

鉛筆画を描いてみました 2

e0070787_23563768.jpg

鉛筆画第2弾です。また芸能人を描いてみました。
ちょっと中途半端な感じなのですが、
あまりにも元の写真の複雑さに根をあげてしまいました・・・根性無しです。

ちなみに、これ、誰だかお分かりになりますでしょうか。
※答えは後程アップ致します。
[PR]

by japolska | 2006-09-14 23:59 | 鉛筆画 | Comments(0)
2006年 07月 29日

鉛筆画 モチーフの答え

e0070787_16434151.jpg

先日の鉛筆画のモデルは、モーニング娘。の吉澤ひとみちゃんでした。
テレビは見ないので性格等はあまりよく知らないのですが、
彼女の可愛いさはさっぱりしていて、見ていて爽やかなので好きです。

←ちなみにこれが参考にした写真です。ボケ気味ですみません★
[PR]

by japolska | 2006-07-29 16:47 | 鉛筆画 | Comments(3)
2006年 07月 27日

鉛筆画を描いてみました

e0070787_1324831.jpg昨日に引き続き、ちょっとアートチックな話題をば。

実家から古いスケッチブックを見つけ、何となく持ってきていたので、
手持ちの鉛筆を使って絵を描いてみました。
先日、出版社へ漫画を持ち込んだ際(そのいきさつはこちら)、
「描いたら人に見せるのが上達への道」のような事を言われたのでアップしてみました。

一応、一線で活躍していて、私が可愛いなぁ、と密かに思っている、
人気アイドルのひとりを描いてみたんですが、分かりますでしょうか(汗)。

こうして自分から離して見てみると、ゆがみ、ずれがすごくよく分かるなぁ。
こんな絵だけど、描いてみると無心になって集中することができて、それがとても気持ちよかったので、
鉛筆画、ちょっとはまってしまいそうな予感がします。
※この絵が誰かは、後日公表します。
[PR]

by japolska | 2006-07-27 13:05 | 鉛筆画 | Comments(10)