2017年 02月 02日 ( 1 )


2017年 02月 02日

【後編】猪肉を家で調理して豪快に喰らう!

e0070787_02504304.jpg



猪肉を家で調理して豪快に喰らう!の後編です。
ちなみに前編はこちら → http://japolska.exblog.jp/25228000/


ただ今猟師になるために絶賛準備中の我が弟は、
猪肉の角切り肉だけではなく、なんと薄切り肉まで入手していてくれました。



何とよく気が付くイケメンプレマタギよ♪





私は姉として大変に誇りに思います(笑)。



e0070787_02554606.jpg


今回は薄切り肉で比較的取り扱いしやすいと思われたので、
そのまますき焼きとして調理してしまいました。
余談ですが私自身、ものすごく久しぶりにすき焼きを食べるので、
もう上記鍋を見ただけで大興奮をしてしまいました(笑)。


e0070787_02583192.jpg


取り分け後の猪肉with野菜類です。


まずはそのまま食べてみたんですが・・・うーん、思ったよりぱさぱさしていて、ちょっと固めかな・・・。
味も牛肉よりはなぜか薄い感じがして、味自体は正直あまり印象に残りませんでした。
もう少し分かりやすく説明すると、薄切りの豚ばら肉から脂分を徹底的にとって、
豚肉よりちょっと野生の風味をつければこの味になるのかな、という感じです。


でも、我が家のすき焼きは、ただ市販のすき焼きのタレを少しだけ入れるといった薄味傾向なので、
もしかしたら味噌や胡麻や砂糖をたっぷり使った濃厚なタレだったら、逆にこの薄切りの猪肉に合ったかもしれません。


なにはともあれ、弟のおかげで新しい経験が出来ました!
あと久しぶりに日本の家族と一緒に食べたお鍋は最高に美味しかったです!


[PR]

by japolska | 2017-02-02 10:49 | 世界のテーブルから | Comments(0)