人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 16日

我が家のピザとビーフシチュー

我が家のピザとビーフシチュー_e0070787_9235142.jpg


先日、こちらで大変おいしいピザを頂いてから、
我が家の食卓では、密かにピザが大流行しております。

とは言っても、手作りではなく、スーパーの冷凍コーナーから買ってきたものなんですけどね。
でもささやかなこだわりと言うか、実はあのピザを食べてから、
TARGETというアメリカの日用品店でピザ用の石のプレートを購入してきまして、
最近はもっぱらそれを使って焼いています。

写真のピザの下にあるのがそのプレートです。
これを使うと、なんだかピザの生地ががサクサクに仕上がるような気がします。
市販のピザの具だけだと少しさみしいので、
適当にゆでたほうれん草やマッシュルームを加えてみました。

プレート自体は確か20ドルもしなかったかな。
ご自宅でピザをよく焼かれる方でしたら楽しんで使える品だと思います。
ちなみにざらざらでキメの荒い石が油を吸収するからからでしょうか、
1度使うと結構汚れてきます(汗)。

ちなみに上部両脇にチラリと映っているのはビーフシチューです。
これは牛肉が安かったのと、トマトピューレの冷凍が残っていたので手づくりしてみました。
シチュー用の牛肉、香味野菜の刻んだもの、マッシュルームなどなどを少量のバターで炒めてから、
水の代わりにたっぷりの赤ワインを入れ、トマトピューレ、トンカツソースで味を調えました。
仕上げにサワークリームを入れて、こっくりしたコクをだしてみました。

by japolska | 2008-06-16 09:25 | 世界のテーブルから


<< 5ドルのプチトマト      ポーランドでのあるお宅にて >>