人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 15日

セーター断念

セーター断念_e0070787_1063534.jpgここ最近、冬の終わりだと言うのになぜか編み物にはまりまくっていて、
旦那へのセーターも順調に進んでいたのですが、
ここへ来て大きな壁にぶつかってしまいました。

毛糸が圧倒的に足りないんです!

現在、写真をご覧頂いても分かるように、
後ろ見頃が編みあがり、前身頃も半分まで到着しているのですが、
この段階で毛糸玉を12個使用しています。
ちなみに日本で購入してきたのは20個・・・どう考えても足りません(T_T)。

原因は、このセーターのサイズがLL(もひとつL?)サイズと、
非常に大きいというのもあるのですが、
どうやら縄編みを沢山取り入れたせいもあるみたいなのです。

前回は縄編みを全く取り入れない、表&裏編みオンリーのこんなデザインだったので、
毛糸の消費量も非常に少なく、また足りなくなっても毛糸がいつでも手に入れられる環境だったので問題は無かったのですが、
縄編みを入れると、どうしても立体的になる上、その分毛糸も多く必要になるので、
私としては20玉あれば絶対に足りる!と思っていたのですが、
予想以上に毛糸は消費されるようでした。見事な誤算でした。

なので、今回は日本から購入してきた毛糸で、こちらでは買い足せないものなので、
違う方向性を考えなければならなくなりました・・・ちょっと残念ですが、いい勉強になりました。
何でも経験しないと分からないものですね。

でもこれを解くのは絶対に嫌なので(正直、ここまで編むだけでも大変だった!)、
幸い我が家にはクッションが少ないので、これでクッションカバーを作ろうと思います。
いつになるかは分かりませんが、出来上がったらこちらにアップしたいと思います。

by japolska | 2008-03-15 10:22 | ハンドメイド


<< アメリカで菜の花を食べる      「もの食う人びと」 辺見庸 >>