人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 20日

海外和食事情 -抹茶-

海外和食事情 -抹茶-_e0070787_8295242.jpg


12月に日本に里帰りした時、一番欲しかったもののひとつが抹茶の粉でした。
アメリカに戻ってから、これを使ってケーキを焼いてみたかったのです。

今回は胡桃を山ほど入れたバターケーキ仕立てにしてみました。
抹茶の粉は思い切って惜しまずに入れてみたおかげで、
断面もなかなか綺麗な緑色になってくれました。
「和」の情緒が漂って、どことなく和菓子っぽい感じもしたのは気のせいでしょうか。
クリームを横に沿え、お湯で溶かした抹茶をかけたら、
白に鮮やかな緑が映えて、ぐっと見栄えが良くなりました。

ちなみにこの写真を撮っていた際、すぐ横に我が家のポーランド人がいて、
「このケーキ僕のだよね?」と、フォークを持って既に待ち構えていました(笑)。
彼は日本で食べた抹茶アイスにものすごく衝撃を受け、
以来抹茶風味のスイーツが大好きになったのだとか。

甘さ控えめ、少しだけ緑茶の苦味が残るこのケーキは、
ケーキにうるさいポーランド人にも受け入れられました。

作り方は以下の通りです。

-ナッツ入り抹茶バターケーキ-

【材料】
・薄力粉、砂糖、バター それぞれ120グラム
・卵3個
・ナッツどっさり
・抹茶てきとう(少量のお湯で溶かす)
・あればベーキングパウダー小さじ1杯

【作り方】
①ボールに室温で柔らかくしたバターを入れてよく練る。
②薄力粉、卵、砂糖、ベーキングパウダーを入れてよく練る。
③砕いたナッツ、お湯で溶かした抹茶を入れて混ぜる。
④敷き紙を敷いたケーキ型に入れて焼く(270度/40分くらい?)。

そういえばルイビルで抹茶は手に入るのだろうか・・・後日リサーチしてみます。

by JAPOLSKA | 2008-01-20 08:30 | 海外和食事情


<< Passive days      もっと・・・ >>