人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 14日

ポーランドのレストランでのごはん 後半

ポーランドのレストランでのごはん 後半_e0070787_156138.jpg


ポーランド滞在の最終日、私たちは旦那の家族と一緒にレストランへ行きました。


ポーランドのレストランでのごはん 後半_e0070787_1561550.jpg


扇のようにそろえられたナプキン。
こういうところにポーランド人のきめ細かさを感じました。


ポーランドのレストランでのごはん 後半_e0070787_157047.jpg


まずはポーランド人が一番重要視しているスープから(笑)。
私の大好きなバルシチです。右の風車の形をしたのは、中にミートボールが入ったパイでした。


ポーランドのレストランでのごはん 後半_e0070787_241911.jpg


鰯と思われる魚と玉ねぎの酢漬け。しめ鯖感覚でしょうか。
さっぱりとして日本人好みだと思いました。


ポーランドのレストランでのごはん 後半_e0070787_26473.jpg


プチサラダとプラムのベーコン巻き。不思議な味でした・・・。


ポーランドのレストランでのごはん 後半_e0070787_2887.jpg


キャベツサラダアラカルト。色合いが綺麗ですね。


ポーランドのレストランでのごはん 後半_e0070787_291848.jpg


旦那が頼んだ肉料理。ハーブとスパイスで焼いてありました。
もちろんサイドでリッシュはポテトです。


ポーランドのレストランでのごはん 後半_e0070787_211179.jpg


私が選んだ魚料理。白身魚に飾り包丁を入れて揚げてありました。
おいしかったです。


ポーランドのレストランでのごはん 後半_e0070787_2122450.jpg


デザートのパフェ。飾りの傘が可愛いですね。
私はこの時点でお腹がいっぱいだったのでコーヒーだけを注文しましたが、
みんな甘いものが大好きなので、それぞれケーキ等注文していました。


ポーランドの田舎町だったせいか、計7名(内子供2人)が好き好きに注文しても、
日本円で約1万5千円くらいで済みました。
ポーランド人は食に対しては結構保守的で、外食してもポーランド料理を好んで食べるそうです。
私は外食というとどうしても家で作れないものを食べるため、という意識は強いのですが、
旦那曰くポーランド人にとっての外食は、みんなで行って楽しく過ごすのが目的なのだとか。
家族のつながりが強いポーランド人らしいな、と思いました。


ポーランドのレストランでのごはん 後半_e0070787_5534836.gif(←)この記事を読まれて、「面白かった」「いつか何かの役に立ちそうだ」などなどと感じられたら、クリックして頂ければ嬉しいです。

by japolska | 2007-09-14 02:22 | 世界のテーブルから


<< ビールとレモンジュースを混ぜた飲み物      H&R Block リベンジだぁ! >>