人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 17日

Castell de Montjuic (スペイン・バルセロナ)

今日はバルセロナの海沿いの西側に位置する、モンジュックの丘という所へ行ってきました。ガイドブックを持っていかなかったので地理がよく分からず、半日程度しか滞在しませんでしたが、人の流れにそって足を運んでみたところ、丘の一番上にあるCastell de Montjuicというお城にたどり着きました。

Castell de Montjuic (スペイン・バルセロナ)_e0070787_1843497.jpg地下鉄を使ってParal-Lelという駅から丘を登る専用車両に乗り換え10分足らずでモンジュックの丘の駅までたどり着くと、そこには頂上まで登れるケーブルカーがありました。料金は大人片道@5.5ユーロ、往復7.5ユーロで、見ているとみんながそれに乗っている模様。見るからにもなんだか楽しそうだったので、早速私たちも乗ってみることにしました。(写真はケーブルカーの駅の名前です)













Castell de Montjuic (スペイン・バルセロナ)_e0070787_1844727.jpgスキー場にあるような個室のケーブルカーに乗ると、既にある程度の高さまで登ってきているせいか、あっという間にバルセロナの街と地中海が一望できました。ケーブルカーも新品同様で乗り心地もよく、ご機嫌で外の景色を楽しむ私たちでしたが、たったの5分強程度で終点へ到着(T_T)、あっという間に快適な時間は終わってしまいました。どうやら下を見ると歩いている人も沢山いて、その気があれば徒歩でも全然行ける距離だったようです・・・。長さの割には非常に高いケーブルカー料金でした。










Castell de Montjuic (スペイン・バルセロナ)_e0070787_18442351.jpgCastell de Montjuicの外観。どうやらここも先日訪れたTossa de Marにあった古城と同じく、もともとは防塞目的で設立されたようで、あちこちに大砲や展望台などの名残が残っていました。この城の中に入り通路を通り抜けると、ちょっとした広がりのある展望エリア(?)になっていて、それに沿って歩くとバルセロナ地域全体や港エリアを360度楽しむことができるようになっています。私たちも散歩がてら1周してみたのですがなかなかの眺めでした。外には簡単な軽食を楽しめるカフェがあり、城の中にはバイキングスタイルのレストランもあるようなので、お昼もここで食べることができます。城の少し奥まったところには、当時の武器や道具等を陳列してある博物館も設置されているようです(ただし有料)。






Castell de Montjuic (スペイン・バルセロナ)_e0070787_18444046.jpgその例のカフェで飲んだビール(350ML)。バルセロナに来て一番びっくりしたのは、アルコール類がめちゃくちゃ安いことでした。これくらいのビールだったらどこのスーパーでも大体1本@0.3~0.5ユーロで購入ができるので、こんな風に外で飲んでもかなり安くあがります。ちなみにここで飲んだビールは1本@1.7ユーロ。水やジュースと同じ値段でした。













Castell de Montjuic (スペイン・バルセロナ)_e0070787_18445835.jpgお城の頂上に咲いていたヒルガオの一種。非常につるが短かったのが印象的でした。やはり水分が少ない地中海地域では省エネルギーにできているのでしょうか。

なにはともあれ、バルセロナの街を一望したいときには、この丘の頂上はお勧めです。

by japolska | 2007-06-17 18:45 | スペイン


<< 「ムツゴロウの自然を食べる」 畑正憲      エジプトの日常食 コシャリ >>