人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 14日

世界のおうちごはん(ポーランド) Gulasz

今回はポーランド風シチュー、Gulasz(グーラッシュ)の作り方をご紹介します。
えーこれは確か、もともとはチェコかどこかの料理だったと聞いたような気がしますが(汗)、
まあ、こうしてこの料理に当てはまるポーランド語も存在しているようですし、
同じ東欧出身と言うことで、日本におけるラーメンや餃子などと同じ位置にあるのだと思います。
(↑って、我ながらすっごいいい加減な説明だなぁ・・・。)

作り方は以下の通りになります。

世界のおうちごはん(ポーランド) Gulasz_e0070787_13181388.jpg-材料-
・牛肉
・マッシュルーム
・トマト
・バター
・コンソメスープの素
・サワークリーム
・塩コショウ
・冷蔵庫にあるくず野菜(香味野菜中心に入れること)






-作り方-
①牛肉は一口サイズくらいに、野菜は適当に小さく切る。トマトは角切りに。
②鍋で牛肉をいためる。
③鍋から肉を取り出し、マッシュルーム、バター、刻んだ野菜を入れて炒める。
④先程の肉、水とチキンスープの素を入れ、とにかく強火でがんがん煮込む!
⑤野菜が柔らかくなってきたら、トマトの角切りを入れ、続けて強火でどんどん煮込む!
⑥水分が少なくなって具が煮とろけて来たら、最後に好みの量のサワークリームと塩コショウを入れれば出来上がり。
※水っぽかったら水で溶いた片栗粉でとろみをつけましょう。


-japolskaの独り言-
ユスティーナが作っているのを見ていてはらはらしたのですが、
とにかく彼女は、最初から最後まで恐ろしいくらいの強火で作っておりました・・・(汗)。
心配して何度もかき混ぜたりしていたのですが、水分が多かったからでしょうか、なぜか焦げなかったです。
しかし実際に作るときは、安全のため、時間をかけてゆっくり煮込むか、圧力鍋等を使えば便利かと思います。
ちなみに彼女は「牛肉の他にも豚肉でもOKよ~♪」と言っていましたが、
実際私が豚肉で作ってみたらどうもイマイチでした(使った肉の部位が悪かったのかもしれませんが)。
でもでも、こういう類の煮込み料理には絶対牛肉の方が合います(断言)!← もしくはコクがある内臓肉系。
口の中でほろっとほぐれる感じと、独特の肉の香りがすごくおいしかったです。


世界のおうちごはん(ポーランド) Gulasz_e0070787_1330036.jpgこのポーランド風シチューは、多分ご飯やパスタ等にかけてもイケると思いますが、
この料理にはポーランドのじゃがいもパンケーキ、
Placki Ziemniaczane(プラツキ・ジムネチャーネ)がぴったりです。
作り方はこちら
ちなみにここには他にも沢山のポーランド料理が掲載されているので、
ポーランド料理に興味がある方にはとてもお勧めです。

世界のおうちごはん(ポーランド) Gulasz_e0070787_5534836.gif
(←)のんびり参加しています。気が向いたらクリックして頂ければ嬉しいです。

by japolska | 2007-04-14 13:34 | 世界のテーブルから


<< 手づくり和風バースデーカード      ネズミを育てる猫 >>