人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 25日

Thanksgiving Turkey

アメリカでは、11月の第4木曜日は「Thanksgiving(感謝祭)」と言うことでお休み。
日本に当てはめてみると、どうやら元旦のような、かなり重要な日らしく、
親戚や家族が集まって、みんなで一緒にターキー(七面鳥)を食べるのが一般的なようです。

我が家でも、たった2人でしたが、ターキーを焼いてみました。
2人とも豪快なターキーには目がない性質。
迷うことなく、店で売られていた一番大きいサイズの24LB(約11kg)を購入してしまいました。
食べることに関しては常識も理性も吹っ飛ぶワタクシたち。
いやもう本当、いい年して欲張りもいいとこです(苦笑)。



Thanksgiving Turkey_e0070787_5185645.jpgThanksgiving Turkey_e0070787_519452.jpgThanksgiving Turkey_e0070787_5191463.jpg











ちなみに今回買ったこのサイズのターキーのお値段は約US$18。
日本円にすると約2千円です。安い、安すぎます(笑)!
お腹の部分の内臓はすでに出され、空洞になっているので、
そこにスタッフィングと呼ばれる詰め物を好みでしていきます。
調べてみるとそのレシピは色々あるらしいのですが、
今回は我が家では、セロリ、ニンジン、ミックスナッツ、プルーン、
そして堅めの青リンゴ等を適当に入れてみました。


そして外側をオリーブオイルと塩コショウで味付けし、
専用のアルミ皿とビニール袋に入れて、オーブンで焼くこと5時間。
これで中まで見事に火が通った七面鳥料理の出来上がり。
好みで色々種類がある(らしい)ソースなどなどをつけて頂きます。※ちなみに我が家はクランベリーレリッシュという甘い果物のソースを使用。
シンプルな調理法でしたがとてもおいしかったです。
特に中に詰めたナッツ類とプルーンがいい具合に柔らかくなって後を引きました。
(でも青リンゴはイマイチでした・・・残念でした。)


でもやはり、2人で10kgの肉の固まりというのは、やはりヘビーだったらしく、
まだ台所に沢山残っています(苦笑)。なかなか減りません。


しかし、考えようによっては、これを食べていれば、
私は今週末料理をしなくていい、ということに気がつきました(笑)。
(しかも、よく考えてみると、調理するのはほとんど旦那だったので、私はかなり楽できたし。)
ちょっと飽きるのでスープやごはん、漬け物くらいは作るけど・・・。
それでも、色々と鍋や食器を汚さずに済みそうです(ニヤ♪)。


と言う訳で、ターキー君!ありがとう!! 
キミは主婦の素晴らしい味方。そして、アメリカの優秀なおせち料理だヨ!!!


追伸:我が家ではこの時期に限らず、遊びに来てくれればいつでもターキー焼きます(笑)!

by japolska | 2006-11-25 05:42 | 世界のテーブルから


<< トルコにて 路上のマメ料理      福岡を離れてからのお話 2 >>