人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 20日

船便送付当日(日本ーアメリカ)

今日は午前中に郵便局の人に来てもらって、
アメリカへ船便で送る荷物の計量&引取りをお願いしました。

特に問題がなく、スムーズに事が運び、
広くなった部屋をほっとした気持ちで眺めていたのもつかの間。
夕方、夕飯を済ませた頃、郵便局から再度電話がかかってきました。

用件は「サイズがほんの少し大きすぎるので、もう一度荷造りしなおして欲しい」とのこと・・・(遠い目)。
と言う訳で、早速その荷物を再度持ってきてもらい、
カッターを入れて小さくサイズダウンさせました。
サイズがだいぶ小さくなってしまったので、
それに合わせて慌てて色々つめなおしたりして。
正直、なかなか面倒くさかったです(T_T)。
2度手間ってホント、つらい作業です。
しかもきちんとキレイに荷造りしていたので、その切なさは格別でした(苦笑)。

めっちゃ細かく融通の利かない日本のシステムに、
夫はだいぶ立腹気味の様子でした。
「アメリカだったらもっとフレキシブルなのに!」
本人いわく、日本人の真面目なところは好きだけど、
融通の利かないところでいらいらさせられるのだそうです・・・。
(↑) ダカラ ワタシタチモ ヨク ケンカニ ナルンダヨネ!

しかし郵便局の人いわく、最近はこういう荷物の検査がだいぶ厳しくなっており、
特に日本ーアメリカ間は非常に厳しいのだとか。
福岡で集荷された荷物は神戸から出荷されるのですが、
例え1センチ、100グラムオーバーしても受け付けてくれず、
平気で送り返してくるのだそうです。

なにはともあれ、3度手間にならないことを、
マジで、心から、本気で、祈る私です(笑)。

それではみなさま、よい週末を!

by japolska | 2006-10-20 21:43 | 日本


<< 帰国3日前      船便送付前日(日本ーアメリカ) >>