人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 08日

(バカ代金)1,450円 (当座預金)1,450円

アメリカに戻った際に使うことになる車のメドがほぼ決まりました。

前回アメリカに数日戻った際、レンタカーを借りたのですが、
3日間弱で400ドルも取られたので、
同じお金を払うなら、帰国と同時に自分達の車を購入したい、ということで意見が一致。
なので、夏の初めくらいから、ずっとインターネットでリサーチをしたり、
ディーラーに問い合わせなどを続けていました(もちろん夫が)。

そしてつい先日、夫がずっと欲しいと思っていた車が、
市場よりかなり割安で、しかも同じケンタッキー州のディーラーが売り出し人、という、
まさに理想にぴったりの記事を見つけたので、
早速E-MAILや電話などでと連絡を取ったりして取引の調整をしました。

※ぶっちゃけ、私にとっては、実物も見ていないし、
相手のところにすぐ行ける距離ではないので、
まだ不安はとてもとても残っているのだけれど、
車購入未経験な私は、残念ながら今回は経験豊富な夫とそのディーラーを信じるしか道はないのです・・・。
ああ、なんて悲しき無力・無経験・無選択状況な私なのでせう(T_T)。


なにはともあれ、その結果、
「$1,000ドルを先払いで払ってくれれば、来月一杯までホールドしておく」ということで決着。
今日早速小切手を切って、郵便局からEMS(保険付)を使い、相手先に送りました。
全部で1,450円かかりました。

・・・が・・・。
ふと冷静に考えてみると、実は私達の銀行口座から相手の銀行口座宛に、
無料で送金できるシステムがあったんですよ(まだやったことないけど)!
それに気が付いたのはほんのつい先程。
気ばかりあせってしまい、そんなことを思い出す余裕もありませんでした。

1,450円、思い切りどぶに捨てましたー(T_T)!!えーん!!
1,450円って言ったら、私にとっては大金です。しくしく・・・★

※あまりにもくやしいので、先程夫に愚痴ってみたところ、
めっちゃアホを見る目をされ、一言「・・・・バカか?」と言われてしまいました。
「泣きっ面に蜂」とはまさにこのことです(T_T)。救われるどころかますますドツボです(T_T)。


もうね、あまりにも悔しいので、せっかく簿記を習っている最中なので、
これを使って仕訳をしてみましたっ(苦笑)!
勘定科目は、借方:バカ代金(費用しかも損失) 貸方:当座預金(資本)。
で、それぞれが1,450円です!むふーっ(鼻息)★

バカな人間はホント、余計な出費が多いです・・・。
くやしいけど、親切な第3者経由で教わらない限りは、
苦い経験を通さないと学ばないのも事実です。
今の私には、この経験を無駄にはしたくないと、
勉強代と割り切ったり、ブログのネタにしたりして、
元を取ろうとしているのですが(笑)。もしそんな雰囲気の記事を見つけたら、どうかどうか笑ってやってください。それで救われます。

ちなみに、夫はこういう手続きには無関心なので、私が気付いて細かく相談しないとアカンし。

ふーっ・・・。
そろそろこういうアメリカの手続き方法、自分で何とかできるようにならないとなぁ。
日本だとすごく簡単にできるのになぁ・・・(遠い目)。

今日のバカ代金の費用が、いつか資本になって戻ってきてくれる日が来るのを、
心から願わずにはいられない私です(笑)。

by JAPOLSKA | 2006-09-08 21:08 | 雑談


<< ポーランド人 ヨドバシカメラへ行く      帰国準備開始 >>