人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃポルスカ楽描帳

japolska.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 24日

歯医者へ行く パート3

今日は私単独で歯医者に行ってきました。
内容は、歯石をとってもらい、前歯裏側にある虫歯の治療。
そして歯科衛生士の方から、歯の詳しい状態と説明を受けてきました。

その結果、私の歯の状態は割と全体的にいい方で、
特に大きな問題はないらしいのですが、
私の虫歯のパターンは、どうやら歯と歯の間の隙間から発生することが多いということが判明しました。
原因は、フロス等を使ってのケアをしていないからだそうです(T_T)。
本当は毎回フロスでの掃除をすればいいのですが、
小さい頃からこれを使う習慣がなかったせいか、私はどうもこれが苦手なのです。
その事を言うと、約20分間に渡って、フロスの正しい使い方を教えてくださいました。

で、先日湧き上がった、
どんなに注意をしていても、小さい虫歯の発生は抑えられないものなのでしょうか
という疑問をそのまま先生にぶつけてみたところ、こんな答えが返ってきました。

「どんなに毎回食事の後すぐに歯を磨いていても、歯ブラシが歯に当たらなければ、
それは歯磨きをしたことになりません。
歯磨きで大切なのは、ちょうど歯茎から歯が生えてきている部分の念入りな掃除と、
フロスで毎回歯と歯の間の掃除をすることです。←ひえー★
毎回は出来なくても、1日1回はしましょう。
それだけで、虫歯の発生はしっかり抑えられます(断言)。

そういえば、夫は結構こまめにフロスを使って掃除をしていました。
私は食べた後すぐ磨けばいい、ということしか実行しておらず、
結局は正しい歯磨きをしていなかったらしいです。
今までずっと自分が正しいと思い込んでいましたが、
実は夫の方がずっといい手入れをしていたのですね(笑)。ちょっと反省です。

何だか目から鱗の1日でした。

by japolska | 2006-08-24 20:36 | 日本


<< 冥王星 - Pluto(プルート)      唐津1万円デート >>